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顎の下のお肉が気になる?もしかしたらエイジングケアを始める合図かも!?

投稿日:2017年9月16日 更新日: 36 views

「あれ!?なんか顔太った!?」と鏡をみて思うことありますよね?

「やばい!」と思って体重計に乗ってみると、体重は変わってないし、服のサイズも変わっていない…

体重が変わっていないのに、顔のラインが変わるのは、実は、エイジングの合図。

実際にはお肉がついたのではなく、加齢によりフェースラインがぼやけてきたのが原因です。その原因は、大きく、リンパの流れが悪いこと・筋力低下・肌老化の3つにわけることができます。

まずはあなたの顎の下のお肉の原因を把握しましょう。

まずは、「顎の下のお肉」の原因を知る

エイジングケアを始める前に、まず必要なのは、あなたの「顎のお肉」の原因をしっかりと知ること。

原因をしっかりと把握し、それに合ったケアをしていくことで気になる顎の肉をそぎ落としていくことができます。

先述したように、顎の下にお肉がつく原因は大きく3つあります。

◆その1◆リンパの流れが悪い

リンパは、細胞で代謝された老廃物を排出してくれる大事な器官。

このリンパの流れが悪いと、老廃物が排出されず、顔に老廃物が溜まり、重力の重さで顎の下にお肉がついたように見えるのです。

以下がリンパの流れが悪い人の一般的な自覚症状です。

□手足がむくみやすい
□疲れがとれない
□体がだるい・おもい
□どちらかというと冷え症
□お風呂はシャワー派
□濃い味つけが好き

◆その2◆ 首・顎の筋力が弱っている

筋肉はリンパの流れと密接な関係を持っています。そもそもリンパは、自力では流れることができない器官。筋肉の収縮と弛緩により、リンパは流れているのです。

このポンプの役割を果たしている筋力が低下すると、リンパは一気に停滞します。

以下が、首・顎の筋力が弱っているサインです。

□肩・首がこる
□首の横ジワが気になる
□スマホを手元でみる
□硬い食べ物は苦手
□どちらかというと早食い

◆その3◆加齢による肌老化

加齢により、コラーゲンの減少した肌は徐々に弾力を失い、たるんでしまいます。たるみは、顔の中心から始まり、徐々に顔の外側に広がっていきます。

顎の下のたるみが気になった時は、頬のたるみや目もとのたるみも気になっているはずです…

以下が、肌老化が原因の人のチェックリストです。

□年齢は40代、50代だ
□頬の毛穴のたるみが気になる
□肌老化を感じる

いかがですか?

チェックが多くつくほど、「顎の下のお肉」の原因になっている可能性があります。

顎の下のお肉に効果の高いエイジングケア方法

では、ここから、顎の下のお肉に効果の高いエイジングケア方法をご紹介していきます。

◆リンパの流れが悪い人のケア方法

リンパの流れが悪い人に必要なのはリンパマッサージです。

顔で作られた老廃物は、全てリンパ管と血液管で回収されるのですが、このリンパ管が詰まっていると顔に老廃物がとどまり「むくみ」=「顎の下のお肉」となってしまいます。
顎の下のリンパマッサージの方法

リンパマッサージの方法ですが、顎の下のリンパは基本的には顎骨に沿うように発達しています。

顎骨には、顎骨「上廉泉(カミレンセン)」や「頬車(キョウシャ)」「翳風(エイフウ)」などのツボがあるのですが

難しく考えず、顎先~耳の後ろ(耳下腺)まで親指を顎骨に添わせるように流せばOKです。

マッサージの際に注意が必要なのは、力の強さです。

強さの目安は、ひよこの背中をなでるくらいでOK!

顔の皮膚は、体に比べて非常に柔らかいので、注意してくださいね。

◆首・顎の筋力が弱ってきている人のケア方法

筋力の低下を感じた場合は、首の筋肉の強化が必要です。

強化する筋肉は、「オトガイ筋」、「広頸筋」、「胸鎖乳突筋」の3つです。
「オトガイ筋」と「広頸筋」の強化方法

オトガイ筋は下唇のすぐ下にある筋肉。

広頸筋は、首の前側にある筋肉です。

ここが衰えると顎だけでなく、唇の位置も下がってしまい、老けて見える原因になります。

《やり方》

真上を向いて下唇を突き出し、3~5秒維持します。

唇・顔の向きをゆっくり元に戻します。

これを数回繰り返せばOK!
「胸鎖乳突筋」のストレッチ

胸鎖乳突筋は、鎖骨と顔をつなげる筋肉です。

この筋肉が硬くなってくると、頬の位置が下がり、フェースラインが崩れてきます。

《やり方》

体は前を向け、顔をゆっくり右に向けます。3秒キープします。

ゆっくり顔を戻し、次は左側に向け、3秒キープ。

◆肌老化が気になる人のケア方法

老化によるたるみが原因の人は、まず、基礎化粧品をエイジングケア効果のあるものに変えるところから始めましょう。

肌のハリを保つには、コラーゲンやヒアルロン酸などの成分が有効です。

そして、顎の下のたるみに最も即効性があるのが、頭皮マッサージ。

頭皮ケアは、疎かになりがちですが、顔とつながっているので、頭皮をマッサージすることで、顔がキュッと上に上がります。

反対に、頭皮が硬くなってしまうと、顔のたるみを増長してしまいます。

シャンプーの時に頭皮を意識してマッサージするようにしましょう。

 

手が疲れてなかなか続かない…という方は、パドルブラシと呼ばれる頭皮用のマッサージブラシを使うのもひとつです。

パドルブラシで3分間頭皮をマッサージすると、顔までポカポカと血流がUPしてくるのを実感できますよ。

頭は、「どこを触ってもツボに入る」と言われるくらいツボだらけの部分。

「痛気持ちいい」の強さを目安に、マッサージしてください。

 

まとめ

あなたの顎の下のお肉の原因はどちらだったでしょうか?

原因は、1つではなく、2つや3つの場合もあります。

どのお手入れも1週間、1ヶ月、3ヶ月…と続けることによって効果を実感することができます。

あまり構えすぎると、効果を実感する前に面倒になってしまうので、すき間時間を見つけて、根気強くケアを続けていきましょう。

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