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実はダイエット効果が期待できるアーモンド!上手な食べ方・注意点・レシピを紹介!

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アーモンドというと「カロリーが高そう」「ニキビができそう」といったイメージを持たれますが、アーモンドに入っている栄養分にはダイエット効果が期待できるものが多く、上手に食べればダイエット効果が期待できます。

今回はアーモンドのダイエット効果と、上手な食べ方、注意点、アーモンドを使ったレシピなどを紹介していきます。

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アーモンドってダイエットに効果あるの?

あります。アーモンドは10gで60キロカロリー程度とご飯が10gで16キロカロリーであることを考えるとかなりカロリーが多く、食べ過ぎてしまうとダイエットになりません。

しかしアーモンドにはさまざまな健康効果があります。

食物繊維が豊富!

ダイエットでは便秘解消をすることで、体重を減らせるほか、見た目の体型もよくなるため、筋肉をつける・脂肪を減らすほかにこれもするといいとされています。

アーモンドには100gあたり10.1gもの食物繊維が含まれており、これはたくさん食べられる野菜のなかでもっとも食物繊維が多いごぼうの6.6g以上です。食物繊維は成人で20~30g摂取すればいいと考えられているので、かなり多いといえます。

抗酸化作用でアンチエイジングも!

またアーモンドには抗酸化作用があります。老化は体の酸化によって起こりますが、それを少しでも遅らせられるので、アンチエイジングもでき、美白効果やシミやしわの軽減なども期待できます。

カロリーが高いからリバウンドを防いでくれる!

さらにアーモンドはカロリーが高いですが、メリットもあります。ダイエットにおいて、リバウンドはダイエット終了後にカロリーを多く取ることに原因がありますが、アーモンドはカロリーが高いので、食べているだけで差異を少しでも減らせます。

なのでリバウンドを予防でき、ダイエット後も美しい体型の維持に役立ってくれます。

脂肪燃焼効果もあり!

ビタミンB2には体に溜まった脂肪を燃焼してくれる効果があります。それ以外にもたんぱく質や糖分を分解し、エネルギーに変える働きもあるので、体内にあるそれぞれの栄養素を効率よく使うためのキーアイテムです。

アーモンドにはこれがたくさん含まれており、100gあたり1.11mgが含まれています。食べ物全体の中でも多くの量が含まれており、多い順にランク付けした場合、38位にランクインするほどです。

血液をさらさらにしてくれる!

アーモンドにはたくさん脂質が含まれています。アーモンドは高カロリーですが、どうしてこうなったのかというと、脂質が多く含まれているためです。ただし脂質と一口に言っても、健康にいい脂質と、悪い脂質があります。

アーモンドの場合、脂質の70%は「オレイン酸」と呼ばれる不飽和脂肪酸ですが、これには悪玉コレステロールを減らしてくれる効果があり、血液をさらさらにしてくれます。

血液がさらさらになることで、デトックス効果により体重減少が期待できるため、ダイエットにも効果的といえます。さらにむくみ解消も期待できます。また健康維持のためにダイエットをしている人にもオススメです。

いろいろな調理法で食べられる!

ダイエットサプリやドリンクだと、調理法が限られているので「まずい」「飽きた」ということもありますが、アーモンドはサラダに入れたり、スムージーにしたり、カレーに入れたりと、さまざまなメニューに入れられます。

なのでいろいろな調理法で食べられ、飽きることなく・美味しく食べられます。しかもアーモンドは塩を振りかける・そのまま食べる・焼いて食べるなどといったシンプルな調理でも十分おいしく食べられます。

忙しいときはそのまま食べられ、時間があるときは調理して美味しく食べられるのも魅力です。

どうやってアーモンドを食べればいいの?

基本的に朝食やランチ、夕食や夜食など、好きなタイミングでアーモンドを食べるだけでOKです。ただしアーモンドの実だけではなく、薄皮も一緒に食べましょう。薄皮には「フラボノイド」が含まれており、これが抗酸化してくれます。

ダイエットに直接関係しているわけではないですが、美容が気になる人はぜひとも食べておきましょう。

アーモンドはサラダやおかずからスイーツ、おつまみまでさまざまなメニューに活用できますが、その中に取り入れるとよりおいしく食べられます。ただしスイーツと合わせるときは、カロリーや脂肪分など、ダイエットを阻害するものを食べすぎないよう、気をつけてください。

アーモンドダイエットの注意点は?

カロリーに注意!

アーモンドは10gで60キロカロリーもあり、かなり高カロリーです。そして1つ1キロカロリーなので、20個も食べてしまえばあっという間に120キロカロリーに到達します。なので食べ過ぎないように気をつけましょう。

下痢にも注意!

またアーモンドを食べ過ぎると、下痢になることもあります。本来であれば便秘の解消をしてくれるはずの食物繊維が、多すぎて脂肪分と水分を分離するようになると、下痢になってしまうので、気をつけましょう。

下痢によって腹痛が出た場合は今すぐやめたほうがいいでしょう。

アーモンドを食べるだけでは痩せられない!

アーモンドダイエットに限らず、ダイエットは脂肪を燃やさなければなりません。脂肪を燃やすためには食事で取ったカロリー以上のカロリー消費をしなければならず、そのためには食事制限や運動なども必要になってきます。

なのでアーモンドダイエットで痩せたい場合は、食事制限や運動も同時に行うようにし、より効果を高めるようにしましょう。

アーモンドはいろいろな食材に混ぜてみよう

アーモンドダイエットは、さまざまな食材と組み合わせてできます。

サラダと混ぜあわせてヘルシーに食べるのもよし、塩を振りかけておつまみにするのもよし、クッキーに入れ込んだり、ドリアに入れ込んだり、スムージーにしてもいいですが、いくらアーモンドでも組み合わせがダイエット的にあれだと、効果が半減します。

なのでアーモンドを食べるときは食べ合わせにも気をつけましょう。

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アーモンドを使ったダイエット効果が期待できるレシピ

鮭の西京焼き 〜アーモンドの香り香るバージョン〜

材料(2人分)

  • 生鮭:200g

  • みりん:大さじ1
  • 味噌:大さじ1と半分

味噌ソース

  • 味噌:大さじ1
  • 日本酒:大さじ1
  • 水:大さじ3
  • 砂糖:大さじ1
  • ブロッコリスプラウト:適量

 

  • アーモンド:適量(なるべく多め)
  • サラダ油:少々

作り方

  1. ボウルに☆を混ぜ合わせます。
  2. 鮭をスライスし、切った鮭の両面に☆を塗り、ラップで包んで冷蔵庫で1時間以上寝かせます。
  3. 味噌ソースを作るために、材料を鍋に入れます。とろみがついたら完成です。
  4. 鮭を寝かせ終えたら、フライパンにサラダ油を入れて弱火で焼きます。
  5. 味噌ソースを器に入れ、焼いた鮭をお皿に盛って、ブロッコリースプラウトとアーモンドをお皿にのせたら、完成です。

期待できるダイエット効果

鮭には「オメガ3脂肪酸」が豊富に含まれており、脂肪を効率的にエネルギーに変えてくれる効果が期待できます。またオメガ3脂肪酸には食欲を抑えてくれる効果も期待でき、ダイエットの強い味方になってくれます。

味噌にもダイエット効果が期待でき、また食物繊維も多く入っているので、便秘解消効果も期待できますよ。

アーモンドはダイエット効果あり!ただしカロリーに注意!

アーモンドはダイエットに効果が期待でき、いろいろな料理に活用できるのでダイエッターならぜひともとりたい食材ですが、カロリーが非常に高いので、食べるときは量を控えたり、一緒に食べる食材を工夫したりしましょう。

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