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ファスティングに野菜ジュースは危ない?グリーンスムージーとの違いとは

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もともとファスティングは、ダイエットのためではなく、絶食療法として行われたものなのですが、今ではファスティングというとダイエットの事を指しますね。

ファスティングとは簡潔に言うと、食べる事を断つというダイエット方法です。

ファスティングは、正しい知識がないと健康を害する恐れもあるので、事前準備もなくファスティングを始めるのは危険なこともあります。

ファスティング=断食といっても、宗教的な修行ではないので、まったく食べものを口にしないのではなく、内臓に負担をかけない栄養を摂りながら行うのが一般的なファスティングダイエットです。

野菜ジュースをファスティングに利用する人もいますが、野菜ジュースでファスティングをすると危険という説もあるので、ちょっと心配になりますね。野菜ジュースでファスティングすると、どのような問題が起こるのかご説明しましょう。

ファスティングの方法

ファスティングの方法は一つではありません。本格的に病院などで絶食する方法以外にも、断食道場のような施設で行うファスティングもありますし、自宅で自分のライフスタイルに合わせた軽いファスティングもあります。

週末の三日間だけファスティングするプチ断食という方法は、無理のないダイエット方法として今でも大人気です。それ以外にも、一日三食のうち一食か二食を低カロリーのダイエットフードや野菜ジュースなどに置き換える方法も、ファスティングとして考えても良いでしょう。

どんな方法でファスティングをするのかは、目的に応じて考えないといけませんが、何よりの基本は、健康を害さないようにすることです。

ダイエットだけじゃないファスティングの効果

ファスティングは、カロリー摂取が抑えられるので、ダイエット効果が期待できるのは当然のことなのですが、もともとは健康のために行う人が多かったのです。ダイエットは、ファスティングを行った結果としてついてくる副産物でもあるので、本来の効果の方も正しく知っておくと良いでしょう。

ファスティングの効果は、食べ物を消化して分解し、吸収するという機能を休めることで、普段働き続けている内臓を休めることで得られることです。

食べ物が体内に入ると、それを消化するために消化器系の内臓はフル回転で働きます。ファスティングによって内臓を休めると、元気になるわけです。自分の内臓に休みをあげることで、ファスティング明けに内臓の機能が改善されます。

内臓の機能が良くなると、代謝もアップするので、それだけ太りにくいカラダ作りができるわけです。

ファスティングをダイエット以外の効果でまとめると、下記のようになります。
・大腸がキレイになる→便秘が解消、腸の中に溜まっていた排泄物が外へ
・体脂肪が燃焼し、代謝が活発に
・感覚が研ぎ澄まされ、メンタルの状態が改善される
・免疫力が高くなる

ファスティングダイエットは普段より極端に食べる量を少なくするダイエットなので、デメリットもありますが、「体の中が清潔になる」「体の状態がよりよくなる」といったメリットもあります。

特に女性にとっては「便秘が解消される」「代謝が活発にになる」「メンタルの状態がよくなる」、また体が弱いと実感している人や冬は「免疫力が高くなる」も大助かりでしょう。

ファスティングダイエットのスケジュール

ファスティングダイエットは基本的に
準備期→ファスティング期間→復食期間
のスケジュールを順番にこなしますが、それぞれの期間でこんなことをします。

準備期

普段の食事パターンの状態からそのままファスティングをすると、体への負担があまりにも大きいので、ファスティングの食事パターンに慣らすために行われます。

ファスティングを行う日数と同じくらいの期間(ファスティング期間が3日なら3日、1日なら1日といった具合に)を設け、普段より食べる量を少なくして、内容も和食など胃に優しくバランスの良い食事を食べていきます。

ファスティング期間

いわゆる「断食期間」で、水や酵素ドリンクのみを摂取して過ごします。一般的に1日から3日程度の時間を当てることが多く、もしそれ以上ファスティングダイエットを行うのであれば、ファスティングに詳しい医師の指導を受けて行いましょう。

素人が4日以上ファスティングダイエットを行うと危険が伴うので、慎重に、慎重にやってくださいね。

復食期間

ファスティングを行ったあと、通常の食生活に戻す期間です。準備期間と同じく、ファスティングをした日数と同じ日にちをかけて、普通の食事に戻していきます。

まずは白湯や具が入っていない味噌汁など「完全流動食」から食べていき、それから徐々に固形物を食べていきましょう。

もしこの期間がないとリバウンドや健康不安が生じるリスクが大きくなり、またファスティングダイエット本来の効果を得られません。

ファスティングダイエットは「普段の食べ過ぎで疲れた体を休め、体内から余計なものを排出(デトックス)すること」と「食べる量を減らし、エネルギー不足の状態にし、体脂肪を燃焼させること」が目的なので、それを達成するためにも「徐々に」普通の食事に戻しましょう。

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野菜ジュースでファスティングをするメリットとデメリット

ファスティングには、酵素ドリンクなどを利用する人が多いのですね。酵素には消化や代謝を助ける作用があるので、ファスティングに酵素を利用すると、普段の生活で消費されて減っていく酵素を補うことができます。

酵素は加熱処理していない野菜や果物から補うことができますので、野菜ジュースをファスティングの代用食に使う方もいると思いますので、そのメリットとデメリットを比較します。

野菜ジュースでファスティングするメリット

コンビニでもどこでも気軽に買える野菜ジュースなので、忙しく生活しながらファスティングをする人には、便利な野菜ジュースです。1本の野菜ジュースに数多くの野菜が入っているのがメリットでしょう。

野菜ジュースでファスティングするデメリット

市販されている野菜ジュースは、価格も安いし、一日に必要な野菜の摂取量を1本で補えるほどの量の野菜を使っているものもあるのでとても栄養価が高いような気がします。

ところが、市販されている野菜ジュースの多くは、製造段階で野菜の栄養はほとんど失われています。野菜の栄養はビタミンやミネラルなどが多く、熱に弱いものがほとんどです。清涼飲料水として販売するために製造する野菜ジュースは、加熱していないといけません。

ファスティングに野菜ジュースを利用する場合は、これだけで栄養補給するのは難しいのです。

ファスティングには野菜ジュースよりもスムージーがおすすめ?

海外セレブたちがこぞって飲んでいたグリーンスムージーは、ファスティングに利用するのに最適だと言われています。グリーンスムージーは、野菜や果物で作るジュースのようなものなので、野菜ジュースとどう違うのかハッキリしません。

どちらがファスティングに適しているのか比較してみましょう。

野菜ジュースとグリーンスムージーの違い

グリーンスムージーはブレンダー(ミキサー)を使い、小松菜やほうれん草など葉物野菜を中心にして果物などを混ぜて作ります。基本的に野菜や果物の栄養を壊すことなく、そのまま飲めるものです。

野菜や果物に含まれる食物繊維もそのまま摂れるので、食べるよりも効率的に野菜や果物を摂ることができるわけです。加熱処理しないので、野菜や果物の食物酵素も補えます。

一方の野菜ジュースは、加熱によってビタミンなど大切な栄養が失われるだけじゃなく、圧縮されたりろ過されることで食物繊維もあまり含まれないのです。熱に弱い酵素も失われるので、野菜ジュースではファスティング中の栄養や酵素の補給には期待できないわけです。

グリーンスムージーも、市販されているものには、ビタミンや酵素が失われているものがあるので、スムージーならどれも同じではありません。安全にファスティングを行う場合は、手軽さだけを求めないことも考えないといけませんね。

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ファスティングダイエットの注意点

ファスティングダイエットは体に負担がかかる

ファスティングダイエット中は水泳やサッカーなどの激しい運動は避け、その代わりウオーキングやストレッチなどの軽い運動を1日10〜30分しましょう。

ファスティングダイエット中は糖質が極端に減るので、筋肉が落ちます。その後に普通の食生活に戻ると、リバウンドしてしまうので、筋肉量をキープor少しでも減らさないためにもオススメします。

仕事は立ち仕事や肉体労働でなければ大丈夫ですが、脳の栄養となる糖分が摂取できない分、能率や質は落ちます。仕事がたまっているときは避け、休日や仕事があまりないときにファスティングダイエットを行いましょう。

そのほかには…

・持病がある
・持病はないが、風邪やインフルエンザなどで薬を服用している
・内臓に障害がある
・昔、脳卒中や脳梗塞、心筋梗塞にかかった
・妊娠中
・生理中
・授乳中

の人はファスティングダイエットをする前に、医師に相談しましょう。
このサイトの読者の場合、引っかかる方が多いのは「生理中」「妊娠中」「授乳中」あたりでしょうか。

また、体力が落ちている高齢者や体が完成していない16才未満の人はやめたほうが健康的です。

ファスティングダイエット中に「おなかが空いた」「口寂しい」といってガムや飴を舐める人も多いですが、胃酸が必要以上に出、胃腸への負担が大きくなります。もしどうしても何かを食べたくなったときは(酵素以外なら)「ヨーグルト」や「豆乳」、それから「根菜と薄味のコンソメで作られたスープ」を食べましょう。

根菜は「ごぼう」、「れんこん」、「里芋」、「サツマイモ」、「ニンジン」などが当てはまります。当然ですがどれも砂糖なしのものを選ぶようにし、コンソメに砂糖が入っているのであれば塩コショウで味付けしましょう。

まとめ

ファスティングダイエットは「水と酵素以外のものを最大3日間食べないダイエット」なので、どうしても体への負担も大きく、そこらへんはしんちょうにおこなわなければなりません。とはいっても、「痩せる」のほかにもさまざまなものが得られるので、ぜひともやってみましょう。

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