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綺麗なふくらはぎの痩せ方!モデルのようなスタイルになるため実践したい痩せテクニック

投稿日:2017年3月12日 更新日: 1,110 views

太ももや二の腕ほど目立たないとはいえ、シュッとしていると美しいふくらはぎ。女子なら誰でも憧れる、あの痩せててモデルのような綺麗なスタイルになるために、ふくらはぎはどんな痩せテクニックを実行すれば良いのでしょうか。

 

ふくらはぎ太りの原因は主に3つ

ふくらはぎ太りの原因は主に3つあります。「セルライト」、「むくみ」、「筋肉太り」が原因だとされており、セルライトの原因は不健康な食生活や運動不足、それから冷えから来るとされています。一方むくみは、冷えや運動不足、デスクワークの多さなどの習慣から来て、筋肉太りは普段の早歩きや、筋トレ、それから自転車の日常使用から来ます。

それぞれに特徴や対処法があるため、自分のふくらはぎが何が原因で痩せていないのかを見極める必要があります。

 

ちなみにあの有名人やモデルさん達のふくらはぎの太さはどれくらい?目指す細さの目安に!

名前 身長 ふくらはぎ 足首
桐谷美玲さん 164cm 28cm 19cm
蛯原友里さん 168cm 30cm 19cm
北川景子さん 160cm 32cm 21cm
米倉涼子さん 168cm 31.5cm 21cm
佐々木希さん 168cm 25cm 18cm

さすが佐々木希さんはほっそいですよね!先日はご結婚、おめでとうございます。皆さんお顔だけでなく脚までこんなに綺麗で細くて羨ましい限り。本当に綺麗なスタイルをしていますよね。さすがモデルさんです。特にふくらはぎが綺麗!

佐々木希さんは細すぎてちょっと目指すのは辛いかも知れませんが、丁度いい感じの健康的な綺麗なふくらはぎといえば北川景子さんくらいが一番良いんだと思います。それでも、かなり細いし綺麗ですけどね!

 

セルライトが原因の場合は…

セルライトが原因でふくらはぎ太りしていると、例え細めであっても見た目がゴワゴワしてしまってて綺麗なスタイルに見えないですよね。セルライト太りには
・ふくらはぎにでこぼこができている
・触るとプニプニしている

この2つの特徴があります。これらを改善してあげると細くてモデルのような綺麗なふくらはぎになれます。このセルライトを分解するためには、以下の美容法を試すと良いですよ。

 

食生活を見直す

シンプルな話ですが、高カロリーで油が多い食べ物、それからスナック菓子などの甘い物、塩分が多いものはセルライトを作るもととなっているので控えましょう。あともう少し付け加えると、体を冷やす冷たい飲み物や、過度のアルコール、お酒もセルライトの原因となる場合があるから注意が必要です。インスタントなどの食品が大好きな方や、専ら外食をする方、コンビニでお弁当を買って食事を済ましてしまう頻度が多い方はとくに注意。添加物の少ない食事、そしてお肉よりはお魚を中心に献立を考えていくと、効果がでやすいのでお勧めします。

セルライトを減少させるために必要な栄養素はカリウムやビタミンB群、たんぱく質を多く含んでいる食べ物です。これからの食べ物やサプリを摂取して、セルライトを積極的に分解してきましょう。

体を温める

セルライトは脂肪細胞と老廃物などが合体してできたものです。とくに見てみてるとよく分かるのですが、セルライトでぼこぼこしてしまったいる人の脚のスタイルの特徴は冷たい場合が多いんです。体の仕組み上、ある程度仕方がないことなのですが、これは男性よりも女性も多く起こりうる状態なんです。

本来脂肪細胞は血管にくっついている脂肪細胞が血管から離れ、老廃物とともにセルライトを形成するのは冷えが原因のためなので、改善するためには体を温めなければなりません。綺麗なふくらはぎになるために、毎日お風呂に入っていない人はお風呂に入るようにし、常に少し暑いと思うくらいの服装を心がけ、特にモデルのように細くて綺麗なスタイルになるためには体を冷やす夏野菜を避けるようにしましょう。

 

むくみが原因の場合は…

 

ふくらはぎが綺麗にならないその原因がむくみの場合、
・ふくらはぎがだるく感じる
・ふくらはぎに弾力性がなく、ブヨブヨとしている

この2つの特徴があります。むくんでいる箇所に対しては、どんなにダイエットを頑張ってみようが、エクササイズを試そうが効果が現れることはありません。それらとは全く別の理由により、その部位が太く「見えてる」だけなのだからです。
むくみを解消して綺麗なスタイル、ふくらはぎを得るためには、次の美容法を試してみましょう。

 

リンパマッサージ

むくみが原因の場合、最も効果的な美容法です。
リンパ節にある老廃物を流すことでむくみを解消することができ、ほっそり綺麗なふくらはぎが手に入るようになります。実は、ほとんどのふくらはぎの太さの理由はむくみによるものの事が多くて、リンパを流すだけでもずいぶんと綺麗なスタイルに改善されるんです。むくみの度合ってひどくなると、本当に太ったようにまで見えてしまうからです。

まずは指圧から!リンパの流れの始点になる足の裏を3秒で1回くらいの長さでグイッと押してあげて揉みほぐします。ゆっくりと行って、裏が終わったら表側、足の甲を順番にやります。

次、リンパマッサージはひざ下〜足首までをグーの手で往復させるようにさすりあげていきながら揉むだけで大丈夫ですが、食後30分以内や生理中、妊娠中、発熱があるときは避けましょう。リンパが脚を伝って上半身を流れていくような、目指しているモデルのように綺麗なスタイルを形作っていくイメージを心がけてみてください。

最後に膝裏をやれば終わりになります。今までと同じようにゆっくりと指圧してあげて、疲れをとってあげましょう。この部位にはリンパの流れが終わりになる出口があるので、ここを刺激してあげることによって、脚から流れ出ない悪い老廃物を流してあげれるようになるんです。

むくみに対する食生活の改善をして、ふくらはぎを綺麗にする方法

綺麗なスタイルを作ろうと思ったら、まずは体を活性化してくれる栄養素としてカリウムが挙げられます。これはスーパーなどでも簡単に手に入る食べ物にまかなえますね。主にバナナやとろろ昆布などはおすすめ。毎日適量を摂取しましょう。モデルさん達も毎日の献立の栄養バランスは嫌というほど気を付けているようですよね!

あとはポリフェノール。良くきく最近人気がある成分ですね。いわゆる苦みの成分とも言われていて、ドロドロしてしまった血液を綺麗に流してくれる効果があります。まさにリンパ改善に必要そうな響きがしませんか?これは主にブルーベリーや大豆などの豆系、麦茶やウーロン茶、コーヒーなどの飲み物にも多く含まれています。

最後にビタミンB群です。とくにB1、とB6ですね。こちらも血液の流れを円滑にしてくれて、いわゆるサラサラとした状態を保とうとしてくれます。体内のホルモン分泌のバランスを整えてくれる効果もあるのが嬉しいです。これから魚から多く取れます。例えば秋刀魚やまぐろ、カツオなどですね。日本の食卓にはよく出てくるお品たちだと思います。そのほかには豆腐やごぼう、ほうれん草などにもたくさん含まれていますので、魚、野菜もしっかりと食べるように心がけましょう。そうすればきっと綺麗なスタイルに一歩近づけるはずです。

 

筋肉太りが原因の場合は、筋肉を休める。正しい筋トレの仕方を実践する。

 

筋肉太りが原因の場合、
・ふくらはぎが硬い
・ムッチリしているが力があまりない

この2つの現象が起こります。
ふくらはぎの筋肉太りを解消するためには、次で紹介することを試してみましょう。

赤筋を鍛える(筋トレ方法)

ふくらはぎの筋肉太りの原因は筋肉の一種である「白筋」です。この白筋を増やすためには「赤筋」の割合を増やす必要があります。赤筋とは有酸素運動で使われる筋肉のことで、増えれば姿勢を長時間保てるようになり、脂肪の燃焼効果が高まり(白筋の2倍です)、健康的なふくらはぎ痩せが手に入ります。

実はこちらの筋肉、鍛えれば鍛える程アンチエイジングにも役立ったり、健康面から見ても良い効果があります。その秘密は血流にあるのですが、体内の全ての栄養素は主に血液を伝って全身に巡っていきますよね?心臓からスタートしてふくらはぎ、足元でまた心臓へ折り返します。このような大きな流れの中でふくらはぎの筋肉が、心臓まで血液を送り戻すポンプのような役割を果たすので、医学界では第二の心臓とも言われたりするのです。なので、この一番重要な位置にあるポンプ機能を発達させることにより、体中に栄養が行きわたり全体的に健康につやつや肌に、そしてモデルのような綺麗なふくらはぎになる事が出来るんです。

赤筋を鍛えるためには、ゆっくりとしたジョギングやウォーキングを長時間したり、水中ウォーキングをしてみましょう。基本的に赤筋はゆっくりとした動作の有酸素運動によって増やすことができます。

ふくらはぎの筋トレ1.つま先立ち

バレエをする時のようにつま先だけで経った状態を維持し、そこからかかとの上げ下げを反復する筋トレです。いつでもどこでも出来る、最も手軽な筋トレです。思い出すたびにやってみてください!

ふくらはぎの筋トレ2.階段運動

healthy lifestyle sports woman running up on stone stairs seaside

つま先立ちはその場で上げ下げを繰り返しましたが、今回の筋トレはもうちょっと大きく動きます。階段を登り下りを繰り返すのですが、これは階段のある自宅でないと出来ないので、大きな本をしっかり固定して積み上げて、疑似的に階段を作ることでも賄えます。もしくは、普段の生活の中でエレベーターを使うのでなく、ちょっと2,3階程度の距離でしたらあえて階段を使うことでも、この筋トレの効果が発揮できると思います。

ふくらはぎの筋トレ3.スクワット

上の2つと比べてもっとも激しい運動ですが、そんなに疲れるものではありません。足を曲げて上半身を保ったまま落としていき、ふくらはぎが張るなーってところで止め、また上げます。これを繰り返す筋トレですが、ちょっと負荷をかけるだけでも十分に効果が出るはずなので、家にいるときなど機会がある時は積極的に試して綺麗なスタイルになりましょう。

 

筋肉を柔らかくしてくれるマッサージを施してみる

鍛えるまで鍛え上げてしまって、張ったような形になった固い筋肉。これは体が緊張してしまいこわばっている状態なんですね。力のかけ方や歩き方など、体の動かし方全般からこうなる場合もあるんです。まず筋肉が堅くなってしまっているのなら、その他の方法をいくら試しても効果が薄くなってしまうと思うので、まずふくらはぎをマッサージしてあげて綺麗な脚、綺麗なふくらはぎを目指していきましょう。

ついでにもう1つの方法は、全く運動をしないことです。人によって差は出てきますが、大体1か月の間くらいを運動せずにいれば、人の筋肉はすぐ衰え始めてくるので、マッサージなどで適度にほぐしながら体の調子が戻るのを待つのも良い手段だと思います。

せっかちなスタイル、性格を見直す

特にこれといった運動をしていないのに筋肉太りが目立つ人の場合、早歩きや自転車の早こぎをすることが多いかと思います。このような行動をして、なおかつ「他人の話をさえぎる」「全てのタスクをやらなければならないことのように思える」のであれば、せっかちな性格がふくらはぎ太りの原因となっています。

このタイプの人は、いくら赤筋を増やしても、せっかちなライフスタイルを見直さなければ綺麗なふくらはぎ痩せは実現できません。

せっかちな性格を見直すためには「ゆとりを持つ」「相手に合わせる」「将来を予測しすぎない」ようにしましょう。確かに世の中の流れは早くなっていますが、ふくらはぎが気になるなら落ち着いた人になっても悪くありません。

 

自分でやる以外のふくらはぎを綺麗にする方法。美容エステに通ったり、美容グッズなどを使う方法

もちろん自分の力でなく、例えば美容エステなどに通えばプロの方がやってくれるので気持ちよくリンパマッサージすることが出来ますね。多少お金はかかってしまいますが、リラクゼーションも兼ねるので、日々のケアやストレッチにプラスアルファという形ならむしろ、効果的ではないでしょうか。

最近は美容グッズなどもたくさん出てきましたね。中には効果が高く評判のものもあるようです。主に分類すると加圧靴下や足痩せスパッツのスマートレッグなどが最近は話題のようです。筆者はまだ試していませんが、もし効果があるのならばやってみたいですね!

 

モデルのような綺麗なふくらはぎ。憧れのスタイルの一例

何事もやるからには達成したい!そんな時は目標のイメージを明確にもって、ゴールを決めて向っていくと当然成功しやすいし、達成感も得られやすいのです。綺麗なふくらはぎといっても様々、皆さんはどんなふくらはぎを目指して、どのように演出したいですか?

 

細くて綺麗だけど、力強い魅力に見とれてしまうふくらはぎ

完成形!って感じがしますね。とてもラインも綺麗で引き締まったふくらはぎです。日本のモデルではないですが、海外のほうで多そうですよね。

ビーチで見せつける、綺麗なラインのふくらはぎ

ビーチは素足でいてふくらはぎが出ているのが当たり前なので、ふくらはぎが綺麗な人は見せ場でもありますよね!

ハイヒールを履いて綺麗なふくらはぎを一層際立たせる

ハイヒールは足の長さを足してくれるので、ふくらはぎに自信がない人でもおすすめのアイテムなのですが、綺麗な人はより一層スラっとモデルのように綺麗に魅せてくれますよね!

レーススカートにもしっくりくる綺麗なふくらはぎ!

こういうスカートは誤魔化しが効きにくいから綺麗なスタイルでないと厳しいですよね。モデルさんが羨ましい限り。

 

まさかそのふくらはぎ、、病気じゃないよね!?

極端にふくらはぎが太くなってたり、ましてや痛みを伴ったりしている場合は一度チェックしたほうが良いかも。通常の私生活の中で最もいって良いくらい使うふくらはぎ部分の筋肉は、職場へ歩いて行ってる間も、立仕事をしている間だって休み無しで働いています。ほとんどの場合のふくらはぎの痛みや、トレーニング時や日常での過度の動きによる筋肉痛であることが殆どなのですが、これからふくらはぎを筋トレしたりして綺麗を目指す方のためにも、一応どのような症状があるのか、さらっと確認しておきましょう。

坐骨神経痛

主な場所でいうとふくらはぎ、太ももの部分や、他にもお尻や腰などにも現れます。症状は痛みやしびれを伴うことが多いようです。これは、腰から股にかけて張り巡らされている神経から感じる症状で、ひどくなると痛くて歩けない、長い間移動するのが辛くなるといった状態になります。これの治療は、消炎鎮痛剤などを使用した薬物療法からリハビリテーションまで幅広い方法があるので、症状が重くなる前に、おかしいと思ったら病院へ行ってみましょう。

肉離れ 

これは体の筋肉を急速に収縮運動させることによって、筋肉の組織を部分的に損傷してしまった場合の病名になります。急速にというのはすなわち、準備運動など事前に、これからするであろう激しい運動に徐々に慣れさせる過程を踏まなかった場合になりやすいですね。また、準備運動不足だけでなく、その日のコンディションや睡眠が足りていない場合、他にも食べ物からの栄養が不足している場合などにもなりやすいと言われています。綺麗なふくらはぎを手に入れるためにも、エクササイズをする前には、かならずストレッチなどの準備運動を心がけましょう。

こむら返り 

calf pain

これはいわゆる足がつったような状態です。もうちょっと砕いて説明すると、筋肉は柔らかくなったり固くなったりを繰り返して運動し、体を動かすのですが、これが固くなって緊張したまま止まってしまい、それが体に痛みを伝わらせる状態の事なのです。こむら返りのこむらとは、実はふくらはぎをそのまま指す言葉です。こむら帰りも肉離れと同じように、運動不足など、他には血行不良などが原因で起こる場合もあります。

下肢静脈瘤

上の2つが筋肉の症状だったのに比べて、こちらの下肢静脈瘤は主に血流の異常による症状です。流れるべき方向から血液の逆流が起こってしまい、ふくらはぎに痛みを伴う症状です。痛みの他にも、だるい感じを残したり、脚のむくみにもなりえます。また、かゆかったりもしますし、血管がすこし凸凹になって見えたりもします。血液の逆流というと何か大変な病気にかかったように聞こえますが、そこまで大事ではないので(悪化すると大変なので誤解のないようお願いします)、落ち着いて病院に行って観てもらいましょう。

シンスプリント

これは過度な負荷をかけ続けることによって発生する炎症のことです。休むことなく運動をしていたり、慣れないメニューをいきなりこなそうと無理をするとこの状態になることがあります。また、あまり運動をしていない女性にも当てはまるのが、高いハイヒールなどを頻繁に履いていてもなりえるので注意が必要です。初期でしたら全然深刻なことではないので、湿布などを貼って安静にしてましょう。痛みがひいてきたら、筋肉が弱ってこないようにするため、軽い筋トレを行って徐々に体を戻していきます。なかなか痛みが引かない場合は、医者へ観てもらいましょう。

 

まとめ

憧れのほっそりと痩せたふくらはぎ。今、あなたのふくらはぎが憧れに遠いのは3つの原因があります。中には筋肉太りとむくみなどといった2つ以上の理由が原因でふくらはぎの目立つ人もいますが、それぞれに対してアプローチを行えば大丈夫です。

意外と人に見られることも多い部位なので、頑張って痩せていきましょう!

 

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