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アマニオイルってどんな効果があるの?【美容・健康維持】

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最近よく聞くようになった「アマニオイル」。美容や健康に効果があるとされていますが、どんな効果があるのでしょうか。今回はアマニオイルの効果を徹底検証。さらに美味しくアマニオイルを取れる簡単レシピも紹介していきます。「アマニオイルでダイエットできるの?」という人や、「アマニオイルで健康をキープしたい」という人は読んでみてくださいね。

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そもそもアマニオイルってなに?

亜麻の種から取れる油です。最近ではその健康効果の高さからテレビや雑誌で注目されるようになり、注目度が高まっています。有名人では永作博美さんや里田まいさん、君島十和子さんなどが愛用しており、さまざまな効果が期待できます。

効果1.アレルギー症状を和らげる

アマニオイルにはオメガ3の必須脂肪酸のひとつ「α-リノレン酸」がたくさん含まれています。これにはアレルギー症状を和らげる効果があります。

アレルギー症状はさまざまな原因で出ますが、原因のひとつにリノール酸を取り過ぎたというものがあります。α-リノレン酸はこれにケンカを仕掛け、リノール酸の働きを止めるため、アレルギー症状が和らぐのです。

効果2.血流をよくする

α-リノレン酸には血液をサラサラにしてくれる効果も期待できます。血液がサラサラになると動脈硬化や心臓病などのリスクを遠ざけられ、脳卒中なども防げます。

若い人でも貧血の解消効果が期待できたり、血液が末端にまで行き渡ることで冷え性の解消もできるので、十分メリットが見込めますよ。

効果3.学習力や記憶力を上げる

よく「オメガ3には記憶力を上げる効果がある」と言われますが、アマニオイルもそのうちのひとつです。

これもα-リノレン酸による効果で、α-リノレン酸は体内でDHAやEPAに変わります。DHAは脳の働きを活発にしてくれる栄養素で、EPAはそのDHAを体内に運ぶために、血液をサラサラにしてくれます。

効果4.便秘の解消

アマニオイルには、水溶性食物繊維も不溶性食物繊維もバランスよく入っています。水溶性食物繊維は水に溶ける食物繊維で、不溶性食物繊維は水に溶けない食物繊維のことです。

普通、食物繊維というと「腸内で膨らむ」イメージを持たれますが、これは不溶性食物繊維によるものです。

ただしだからといって水溶性食物繊維も不必要かというとそうでもなく、水溶性食物繊維には血糖値の急上昇を防いだり、脂質の体への定着を防ぐ効果が期待できます。

バランスよく入っていることで、不溶性食物繊維が腸内で膨らんで便秘の解消をしてくれるだけではなく、水溶性食物繊維が健康維持もしてくれますよ。

効果5.ダイエット

アマニオイルにはダイエット効果も期待できます。油というと健康に悪そうですが、アマニオイルは常温で溶ける油なので、あまり固まることもありません。

それに加え、代謝を上げてくれる栄養素が入っているので、痩せやすくなります。さらには悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やしてくれる効果も期待できるので、ダイエットには持ってこいでしょう。

アマニオイルダイエットの方法も継続的に取るだけという実にシンプルな手法なので、続けやすいのも魅力的ですね。

効果6.メンタル面の改善

アマニオイルにはオメガ3脂肪酸が入っています。これには弱った脳細胞を修復する効果が期待でき、メンタルを改善させることができます。

ストレス社会ともされている今の世の中。生きるためにはメンタル面の改善も必要かもしれません。

この他にもさまざまな効果が期待できます。

  • 更年期障害の改善
  • 免疫力を高める
  • がんの予防
  • 慢性疲労の予防や改善
  • 不妊の解消
  • 片頭痛の予防や改善
  • 気管支炎、肝炎、腎炎などの炎症を抑える
  • リウマチの予防や改善

 

アマニオイルを使ったレシピ

アマニオイルは健康効果が高いのに、クセは普通の油と変わらない程度なので、おかずからスムージー、スイーツ…などさまざまなレシピに使えます。

冷めても美味しいおにぎり

オイルを使っているので、冷めてもおいしく食べられます。しかも人気上昇中のダイエット法「ハイレジ」(ご飯を冷ますことで、でんぷんを食物繊維に変えること)に向いているので、ダイエット中の人ももってこい!

用意するもの

ゆかり&しらすおにぎり

・ご飯:320g

・しらす:30g

・ゆかり:小さじ2

・アマニオイル:小さじ2

・焼きのり:お好みで

焼き鮭とナッツおにぎり

・甘塩の焼き鮭:120g

・アーモンド:30g

・ご飯:350g

・塩:お好みで

・焼きのり:お好みで

レシピ

1.鮭を身が透明にならなくなるまで焼きます。すでに焼いている場合は、不要です。

2.ご飯にゆかりとしらす、アマニオイルを混ぜ、おにぎりの形にします。

3.焼き鮭をほぐし、アーモンドを粗く刻み、焼き鮭とナッツおにぎりの具材を作っていきます。

4.ご飯に3を混ぜ、アマニオイルを入れてにぎりましょう。のりをつけるのもオススメです。

野菜のサンドウィッチ

用意するもの

・食パン:2

・ブロッコリースプラウト:お好みで

・トマト:半分

・スライスチーズ:1

・アマニオイル:適量

・生ハム:お好みで(ロースハムでもOK

・ハーブソルト:適量

・マヨネーズ:適量

レシピ

1.トマトを薄切りにする

2.パンにスライスチーズとトマトをのせ、マヨネーズをかける

3.その上にブロッコリースプラクウトと生ハムをけ、アマニオイルをかける。さらに食パンでサンドすれば完成!

アマニオイルとパン、具材がマッチングしていて、非常に美味しくいただけますよ。

フルーツスムージー

用意するもの

・アマニオイル:小さじ2

・バナナ:1

・キャベツ:1

・りんご:2分の3

・水:75ml

レシピ

1.バナナ、キャベツ、りんごを適当にカットし、ミキサーに入れます。さらに水も一緒に入れます。

2.1にアマニオイルを入れれば完成です。お好みでハチミツを入れてもいいでしょう。

バナナケーキ

用意するもの

・バナナ:2本

・ホットケーキミックス:150g

・牛乳:50cc

・卵:1個

・メイプルシロップ:60cc

・アマニオイル:50cc

レシピ

1.バナナをつぶし、ホットケーキミックスを混ぜる。十分混ざったら、卵と牛乳を入れ、さらに混ぜ合わせる。

2.1.にメイプルシロップを入れ、混ぜます。さらにそこにアマニオイルを入れ、なめらかになるまで混ぜましょう。

3.2でできた生地を型に入れてオーブンシートに敷いて、180度のオーブンで25分焼けば完成です。

春菊とシーチキン、アマニオイルのサラダ

必要なもの

・春菊:半分

・シーチキン:1

・玉ねぎ:4分の1

・ゴマ:大さじ2

・アマニオイル:大さじ1

・はちみつ:大さじ1

・醤油:大さじ2

・お酢:大さじ2

レシピ

1.春菊は葉っぱと薄く切った茎に切りわけます。玉ねぎは薄切りにし、食べやすい大きさにカットします。

2.カットした野菜をぬるま湯で洗い流し、漬けたら水切りをしましょう。

3.シーチキンを開けます。そしたらフタを押さえるか、油を軽く切りましょう。

4.ゴマはハチの中に入れます。そしたら電子レンジで500W1分間あたため、すりましょう。

5.ハチミツとアマニオイル、お酢、醤油を擦ったゴマの中に入れましょう。

6.器に、水気を切った春菊と玉ねぎを入れます。さらにその上にシーチキンを盛り、ドレッシングをかけて食べましょう。

アマニオイルで健康美人になろう!

アマニオイルにはダイエット効果から便秘の解消、アレルギーを和らげるなど様々な効果が期待できます。アマニオイルを取ることで、健康美人になれるので、ぜひとも取ってみては?

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