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免疫力を高める方法【飲み物編】

投稿日:2017年7月25日 更新日: 148 views

若いころは多少無理をしても何ともなかったのに年齢を重ねると突然体調を崩したり風邪が治りにくかったりして困りませんか?!それって免疫力が低下しているせいかもしれません。今回のテーマは免疫力です。情報番組などで最近なぜ免疫力が特集されることが多いのか、免疫力を高めるべき理由や方法について詳しくまとめます。最後に誰もが気軽に摂取できる飲み物をご紹介します。

 

免疫力って?!

体内に侵入してきた細菌などから自分の身体を守る力です。白血球(リンパ球)がその役割を担っていることはご存知かと思いますが、その白血球にはいくつか種類があってそれらが協力しあなたの身体を守っています。免疫力は20代~30代が最も高いのですが、その後は緩やかに低下していき60代ではピーク時の半分以下、年齢を重ねるごとに無条件に低下することから肺炎やガンを患う方が増えるのだと考えられます。

 

白血球たちの働き

体内で常に働き私たちの身体を守ってくれている白血球の仲間をご紹介します。

■マクロファージ

侵入した異物を仲間に知らせると同時にマクロファージ自身も捕食・消化します。特に怪我をした際は活発に活動します。

■ヘルパーT細胞

マクロファージから連絡を受けたら直ちに戦略を練り他の細胞たちに指示を与え活性化させる役割を担っています。

■ナチュラルキラー細胞

この細胞は最近情報番組に引っ張りだこですね。全身をパトロールし異物を見つけ次第削除する役割を担っています。どの細胞も大事ですが自己免疫力を高めるうえで必要不可欠な存在です。

■好中球

白血球の半分以上を占めるので指令を受けると好中球は一番に現場に駆け付け抗菌物質を分泌し細菌を攻撃します。抗菌物質を分泌するため身体が炎症を起こす、つまり頭や喉が痛かったりする場合は何らかのウイルスに感染している可能性があるのです。

■B細胞

ヘルパーT細胞と協力し抗体を産生します。このB細胞はとても賢く一度侵入した異物を覚えていて次に侵入したときに素早く対処します。予防接種はこの能力を利用していることがわかりますね。

■キラーT細胞

特定のがん細胞やウイルスに感染した細胞にくっつき酵素を出して破壊する役割を担っています。名前にキラーとついていますが、ヘルパーT細胞から指示を受けない限り増殖し異物を殺すことはありません。つまり、ヘルパーT細胞がウイルスなどに攻撃され動けないときは同じようにこの細胞も動くことができないのです。エイズはヘルパーT細胞に入り込み命令を下せないようにするため現段階の医療では治すことができません。

 

体調を崩しやすい理由

免疫力が低下する理由をいくつか挙げます。

■加齢

加齢と聞くとお年寄りのように思えますが、ただ年を重ねた年齢ではなく体内年齢は個人差が大きいですよね。生活習慣が悪いと30代前半であっても免疫力が低い方がおられます。

■ストレス

ストレスを感じるとストレスホルモンが分泌されます。そのなかのコルチゾールには白血球たちの仕事を抑制する働きがあるので長くストレスを抱えたまま放置すると身体は徐々に衰退していきます。また、ストレスを感じると交感神経(興奮をつかさどる)と副交感神経(リラックス)のバランスが乱れ白血球もバランスを崩します。

■悪い生活習慣

甘いものばかりや炭水化物中心など食事に偏りがあったり寝不足だったりするとストレスを感じたときと同じように自律神経が乱れ血行が悪くなります。

■運動不足

運動不足による筋力の低下は免疫力の低下と関係が深いと考えれています。筋肉量が少ない方は体温も低め、ウイルスなどに抵抗するには基礎体温が高い方が有利です。

 

【免疫力が低下】どうなる?

■肌荒れ

■感染症を繰り返し起こす

■アレルギーを起こす可能性がある

■がんを患う可能性がある

■認知症の引き金になることがある

肌荒れはもちろん嫌だしアレルギーは免疫システムのバランスが乱れて起こるもの、また感染症を繰り返し起こすと循環器系や消化器系に障害が出る可能性があります。さらに癌は免疫力が大幅に低下することで起こると言われています。そして脳内に不要な物が溜まることで認知症は起こると言われており白血球はその掃除役も担っています。風邪や感染症をいつまでも引きずっていると白血球の働きが低下し脳内は不要なもので散らかってしまい認知症を発症してしまうのです。

 

免疫力を上げるには

■規則正しい生活

規則正しい生活は健康を保つのに当たり前の行動です。その日のうちに眠り決まった時間に起床し朝日を浴びる、また3食決まった時間に食べるのも大事です。

■基礎体温を上げる

ウオーキングやストレッチなど身体を温める運動をしましょう。また、ゆっくり嚙んで食事をするのも効果的です。

■ストレスを解消させる

心を許せる人と楽しくおしゃべりをしたり好きなものを食べたり軽い運動をしたりするとすっきりします。ちなみに買い物は一時的にすっきりしますが人によってお金を使ってしまったことを後悔しストレスに変わる場合があります。

■副交感神経を優位に保つ

腹式呼吸をゆっくり行ったり半身浴をしたり、また映画をみたり本を読んだりして思いきり感情を出すのも効果的です。

■腸を鍛える

はじめにご紹介した免疫細胞である白血球が活発に働くには腸内環境を整えることが大事と言われています。それは腸には全身の約70%の免疫細胞が存在するからです。また善玉菌が増えるとナチュラルキラー細胞も活性化することが研究で判明しています。

 

免疫力を高める飲み物

最後に免疫力を高める飲み物を一気にご紹介します。

■発酵食品(乳酸菌飲料や味噌汁)

乳酸菌飲料は生きて腸に届き私たちの身体を健やかに保ちます。味噌汁も季節に関係なく手軽に飲むことが可能です。味噌汁に緑黄色野菜をたっぷり入れたら最強です。食事の際、味噌汁の野菜から食べ始め穀物は最後に摂ると良いでしょう。乳酸菌やビフィズス菌は胃酸に弱いので食後に飲んだ方が効果的です。

■緑茶や紅茶

緑茶や紅茶に含まれるカテキンには殺菌効果や抗酸化作用があります。できれば身体を冷やさないために温かくして飲むようにしましょう。紅茶に皮ごとすり潰した生姜を入れると身体も温まるし免疫力アップの助けにもなります。生姜に含まれるショウガオールとジンゲロールの働きで免疫力を高めます。胃腸の弱い人は刺激物を避けるべきと言われますが、同じ刺激物でも生姜は漢方に用いられるなので他の刺激物とは別物、胃腸の弱い方ほど飲むべきです。生姜紅茶を朝に飲むと体温が上がり1日元気に過ごせます。

■ホットミルク

牛乳に含まれるラクトフェリンにはナチュラルキラー細胞を活性化させる役割があります。

■ホットココア

ココアに含まれるポリフェノールは善玉菌を増やします。また食物繊維も多く含まれるのでお通じが良くなり美肌効果も期待できます。

■酵素ドリンク

免疫力を高めるビタミンAを多く含む緑黄色野菜はスーパーなどへ行くと簡単に手に入り摂取しやすいです。野菜を一度にたくさん食べるのは大変なので酵素ドリンクで摂取することをおすすめします。酵素ドリンクはいま注目されているのでどこでも手に入りますが無駄に糖質を摂る必要はないので糖質を抑えた酵素ドリンクを選ぶようにしましょう。食前に飲むと消化・吸収をスムーズにします。

■タマネギドリンク

タマネギは抗酸化力が高いです。またタマネギの皮に含まれるケルセチンは血液をサラサラにしたり血行を促進させたり生活習慣病を予防したりします。皮を粉末にしてお湯に混ぜたり煮込んだりして飲むことができます。正直美味しくありませんが生姜などを足すと飲みやすくなります。ほとんどの方が捨てる物ですが、免疫力アップアイテムと知ったならば活用したほうが良いと思いませんか?!

 

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