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むくみやすい食べ物を知ってむくみを解消!すっきり美人目指しましょう!

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女性は男性と比べて筋肉が少なく、むくみも起こりがちです。むくみが起こると実際より足が太く見えてしまうため、美容に気を遣う人なら「困った〜」と思うでしょう。

お顔や身体のむくみを感じた事は誰にでもあると思います。むくみは乱れた食生活にも原因があるので、むくんでしまってから対処するのではなく、むくんでしまわないように体を作る事が重要です。

むくみの原因には「冷え」や「血流が滞っている」、「砂糖」などいろいろなものが挙げられますが、今回はむくみやすくなってしまう食べ物と、逆にむくみを解消する食べ物とを紹介していきます。

むくみとは?

むくみは、血液中の水分が滞ってしまった時に起こる症状。寝起きに鏡を見るとお顔がむくんでいたり、夕方になると足がパンパンでパンプスがきついと感じたりすることもありますね。お顔のむくみや足のむくみには様々な要因があります。

むくみの原因は?

1.一時的なむくみは重力にある

デスクワークや、立ちっぱなしで同じ姿勢を続けることによって起こる一時的なむくみは

生理的なもの。人の身体の構造上の問題で重力に従って足に血液が滞りやすくよって血行が悪くなりむくみとしてあらわれます。一時的な足のむくみは一晩寝る事や数日でほとんど解消されます。また、むくみ方が酷い、改善されない場合は医療機関で診てもらう事もむくみ解消にもなりなにより安心ですね。

2.運動不足によるリンパの停滞

リンパは体の中でゆっくり循環しているもの。リンパには血液でいう心臓のようにポンプになる物がなく、リンパが循環するには筋肉や周りの組織が動いた時に循環します。そのため、筋肉を動かさないとリンパが循環せずむくみの原因になってしまう事になり、とくに心臓から遠い足は循環が滞りやすくむくみやすくなります。運動はむくみにとって欠かせないものになります。

3.食生活の乱れ

むくみに繋がる原因として食生活は重要な役割になります。アルコール、塩分や水分を摂りすぎなどはむくみに繋がります。アルコールを摂りすぎた翌朝にお顔がむくんでしまったことありませんか?それは、血液内の水分が血管の外に出たことで起こったものです。また、ビタミン、ミネラル、タンパク質の不足からもむくみやすくなります。食生活の乱れはむくみを作ってしまう大きな原因になります。

むくみやすい食べ物を知ってむくみ改善

むくみの原因で少しお話しましたが、食事はむくみについて重要な役割。むくみやすい食べ物を理解してむくみ改善をはかってみましょう。

1.アルコール

アルコールは、ストレス解消にもなり少しの摂取なら健康にも良い飲み物ですがアルコールには利尿作用があり多く摂りすぎる事で水分が足りないと体が認識して水分をため込んでしまう作用が起こってしまいます。翌朝のお顔のむくみもアルコールによって代謝水を溜め込んでしまった結果のむくみ。アルコールの過剰摂取は控えるようにすることが大切です。また、アルコールに付き物のおつまみは塩分が多くアルコールをつい進めてしまう理由になる事もあり、なるべく塩分少なめなおつまみを選ぶ事を意識する事もむくみ改善に繋がります。

2.塩分が多い食べ物

むくみと塩分の繋がりはとても大きいです。塩分にはナトリウムという成分が多く含まれています。ナトリウムは生きる上で欠かせない成分ですが摂りすぎると体内の水分量が増え排出されるまで時間がかかってしまい結果むくみに繋がってしまいます。ただし、塩分は生きる上で必要不可欠で運動をした後や熱中症対策などでも塩分は必要な物なので過剰摂取に気を付ける事がむくみ改善に繋がります。

インスタント食品

インスタント食品は手軽で美味しい食品ですが、塩分が多くむくみの原因になる食べ物としても挙げられます。カロリーも高くダイエット中の女性にはなかなか手が出せない食べ物でもありますが過剰に摂るとむくみやすくなるので過剰摂取は控えるようにしましょう。

加工食品

ハムやベーコンなど加工食品にも塩分が多く含まれます。塩分が多いと喉が渇いて水分を摂りこみ体内の過剰な水分が排出されにくくなりむくみに繋がってしまいます。ハムやベーコンは日常に欠かせない食べ物です。過剰摂取でなければ問題ありません。自分で意識する事が大切です。

かまぼこなどの練りもの

かまぼこ、はんぺん、さつま揚げなどのまさしくおでんの材料ですが、練りものも塩分が高くむくみやすい食べ物に挙げられます。寒い冬などにはついつい量を食べてしまいがちですが少しだけ控えめにすることがむくみにくい身体を作る事になるので気を付けてみましょう。

漬物や梅干し

漬物や梅干しは塩分濃度が高い食べ物です。どちらも、保存するために大量の塩を使います。健康に良いとされる梅干しやごはんのお供の漬物も過剰に摂るとむくみを引き起こしやすくなるので量を加減して摂るようにしましょう。

他にも塩分の多い食品は沢山あります。

(うどん、そうめん、塩辛、カットわかめ、たらこ、昆布、固形コンソメなど)

3.身体を冷す食べ物

身体を冷やすことは血行不良になりむくみを引き起こします。冷たいアイスクリームなどは、甘くて美味しいのでついつい食べ過ぎてしまいがちですがむくみが気になる方は控えめにすることを心がけてみましょう。夕食に近い時間帯を避けてみるのも良い方法です。

また、身体を冷やす野菜を摂りたい場合は、温野菜にするなど工夫してみましょう。

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美容に嬉しい!むくみを解消する食べ物8選

カリウム

塩分(ナトリウム)を排出して、むくみを解消する効果があります。塩分を取ることが多い現代の女性にとっては「必須栄養素」といっても過言ではありませんが、残念ながらカリウムが不足気味の人が多いです。

アボカド

栄養価が高いのにヘルシー。しかも美味しいので、ダイエット向きの食材の1つです。
調理法はわさび醤油をつけてトロのようにして食べる、サラダの食材として使う、お寿司の食材として使う、アボカドの皮を器にしてグラタンのようにして食べるなどいろいろあるので、自分の食べたいように食べてください。

バナナ

低カロリーなのに栄養バランスが良く、カリウムのほかにポリフェノールや食物繊維も含まれているため、ダイエット中に甘いものを食べたくなったときにも使えるフルーツです。

そのまま食べる、スムージーにする、などといった調理法がありますが、砂糖を使ったお菓子作りの食材として使うと食べてもむくみ解消にはならないので、食べ合わせに気をつけてください。

ほうれん草

子どもの頃のトラウマで独特の苦味が嫌いな人もいますが、むくみの原因である冷えや、便秘を解消してくれる食材です。和食のおひたしに使っても、洋食のグラタンに使っても、基本的には何にしても美味しいですが、茹でるとビタミンCが流出します。できるだけ生か炒めて食べましょう。

クエン酸

むくみの原因になっている体の老廃物を体外に排出する効果があり、さらに新陳代謝を促して血行を良くしてくれます。むくみ解消では外せない栄養素です。

レモン

クエン酸のほかにポリフェノールや美肌効果のあるビタミンC、それからリラクゼーション効果のあるリモネンなどが入っています。そのままではなかなか食べられませんが、普段の料理や飲み物に香りづけとして使ったり、はちみつに漬けて甘酸っぱくして食べてみましょう。

グレープフルーツ

低カロリーで糖分が少なく、むくみを解消したい人やダイエット中の人のスイーツ代わりとして人気があります。ストレス対策や美肌づくりにも効果があり、レモンに比べて積極的に取れます。そのまま生で食べたり、お肉料理にさっぱりさを加えるために使ったり、サラダの食材にしたり…さまざまな使い道があります。

ビタミンE

尿の中に含まれているナトリウム量を増やして、体内のナトリウムを排出してくれる栄養素です。血液の酸化を防ぐので、老化の予防にも効果的です。

プルーン

貧血や肌のくすみ、くまの改善にも効果がある食材です。日本では「ミキプルーン」くらいしか馴染みがなく、食べ方がわからない人も多いと思いますが、国産のものは甘みが強いので生で食べるのが一番です。ジャムにしたり、梅酒のようにお酒にするのもおすすめです。

ポリフェノール

血液の流れを良くする作用があります。血行を良くすることで、老廃物が効率的に排出されるため、むくみの解消が早くなります。

赤ワイン

安眠効果もある飲み物です。
赤ワインは体質によっては頭痛が起こります。この頭痛は飲んでから数時間後に表れるため、そのような症状が出たら「私は赤ワインが合わない体質だ」と割り切ったほうがいいかもしれません。
そのまま飲むのも良いですが、より健康的に飲むなら熱でアルコール分を飛ばして、ホットワインや料理に混ぜ込んで飲みましょう。アルコールの取りすぎはむくみの原因の1つです。

ブルーベリー

抗酸化作用があり、気になる年齢肌の悩みを改善できる食べ物です。また便秘の予防や解消にも効果があります。日本のブルーベリーは6〜7月に旬を迎えます。この時期は皮のまま、生で食べるのが一番ですが、ほかにもヨーグルトなどと一緒に食べたり、ジュースにすると美味しくいただけちゃいます。

まとめ

むくみと食べ物の繋がりはお解りいただけましたか?日常生活においてアルコールや塩分は切っても切れない物ですが、少し意識して食事を摂るようにしてみて下さい。それだけでもかなりむくみは改善できる事でしょう。夏に向けてむくみのない身体作り始めてみましょう。

また、むくみを解消する食べ物はむくみだけではなく、ダイエット効果や美肌・美白、老化防止効果を兼ね備えていることも多くあります。それらの食材は美容と健康を気にする女性にとっては嬉しい食べ物ですので、積極的に取っていくことをおすすめします。

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