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「野菜好きだから大丈夫」が落とし穴?!植物酵素の摂り方について

投稿日:2017年10月3日 更新日: 83 views

最近「植物酵素を取り得れよう」という話題をテレビや雑誌などで見ませんか?!なぜ取り入れる必要があるのか?どんな効果があるのか?何から取り入れるべきか?気になります。「いやいや野菜好きだから私は大丈夫」と思っている方、目から鱗が落ちますよ!今回は植物酵素の働きや効果と、どうやって取り入れたらよいか調べました。

酵素って?!

私たちは食べた物を活用し消化酵素と代謝酵素を使って生きるためのエネルギーを作り出していますが、20代をピークに減少していきます。体内の酵素の働きを簡単にご説明します。

消化酵素

消化酵素とは口から入れたものを消化する酵素です。学生時代に三大栄養素(炭水化物・脂質・タンパク質)について学習しました。摂取した食べ物を口から大腸に届ける過程で炭水化物は糖質を分解しブドウ糖などに、脂質は脂肪酸に、タンパク質はアミノ酸に変わります。幼いころたくさん噛んで食べなさいと言われていたのは、噛み砕き小さくすること、唾液を出すことで消化酵素の働きが良くなるからです。

代謝酵素

代謝酵素とは身体のすべての器官に存在し生命活動を維持している酵素です。例えば血行を促進させたり免疫力維持したり脂肪などの不要なものを体外へ排出したりする力を持っているので風邪やちょっとした切り傷がすぐに治るのは代謝酵素が正常に働いているからです。代謝酵素については後ほど詳しくご説明します。

現代人は代謝酵素が不足ぎみ

前項でちょっとした風邪がすぐに治るのは代謝酵素が正常に働いているからだと書きましたが、これは健全な生活をしていることが前提の話です。私たち現代人はストレスにさらされています。飲み会や残業が続き消化に悪い物ばかり口にする生活、寝不足や運動不足や対人ストレスなどを抱え、それを解消しないまま放置した生活をしていると消化酵素や代謝酵素がこれらのストレスへの対処に使用され不足します。栄養失調で亡くなる方がおられることからご理解いただけると思いますが、生命を維持する酵素は無限大にあるわけではありません。さらに人間の身体は消化酵素を優先するという性質があり、何かの拍子に不具合が起こると代謝酵素に使用するはずの栄養を消化酵素に補てんしてしまうのです。そうなると代謝酵素が常に不足気味になる、大人が体調を崩すとなかなか治らないのはこのせいです。

何を取り入れるべきか

体調が悪いとき、何とかして栄養を摂ろうと考えます。そこで生命を維持するにはより栄養あるものを摂らなくてはならないと考えると私たちはエネルギーになる肉などの脂質やタンパク質を食べるべきだと考えてしまいます。しかし、消化に悪い物を食べると消化酵素の働きに重点を置かなくてはならなくなり代謝酵素に使用するエネルギーを残すことができません。また前述したように本来代謝酵素に使用するはずのエネルギーまで消費してしまいます。自分が病気になったとき消化の悪いものを受け付けることができませんよね。無理に食べると吐き出したり余計に体調を悪化させたりします。ではどうすればいいのかというと代謝酵素が活発に働くために消化の良い酵素を外部から補てんし代謝酵素の能力を最大限にすればよいのです。

代謝酵素が活発になることで起こる良いこと

代謝酵素についてはじめに触れましたが、もう少し詳しくご説明します。

■若さを保つ

血行が促進されるので身体の隅々まで栄養が届きます。つまり体調が良くなるだけでなく肌や毛髪や爪のサイクルが正常に働くので弾力や潤いやつやがある身体になり実年齢より若く見えます。もちろん血行が良いと腸内環境が整い快便、自律神経も正常(ホルモンバランスの調整)に保たれるので快眠、疲れを翌日に残さなくなりはつらつとした毎日をおくることができます。

■病気になりにくい

代謝酵素が正常に働くとちょっとしたストレスなどに動じず傷ついたり弱ったりした細胞を修復するので免疫力が低下することはありません。つまり代謝酵素が正常だと免疫力が上がり病気になりにくい身体を作ることができるのです。

代謝酵素を活発に働かせるために何を食べるべきなのかというと、今回の主題である「植物酵素が豊富な食べ物」です。

植物酵素の摂取法

植物酵素は野菜や果物など身近な食べ物に含まれていますが、食べ方を知らないと摂取しているつもりでまったく足りていないことになります。植物酵素をより効果的に摂取するための条件を挙げます。

■生で摂取

植物酵素は50℃以上の熱にさらされると働きがなくなってしまいます。つまり焼いたり煮たり加工したりするのではなく、生で摂取しなくてはなりません。

■鮮度が大事

長時間放置するほど植物酵素は減少します。カットした野菜や果物はなるべく早く食べるようにしましょう。また、タマネギやショウガなどをすり潰した場合も早めに食べなくてはなりません。

含まれる植物

■野菜

生で食べやすい野菜を挙げると大根・キャベツ・レタス・パプリカ・ショウガ・カイワレ大根・ブロッコリースプラウト・カブ・タマネギなどで、可能な限り皮ごといただく方がよいです。

■果物

アボカド・パパイヤ・キウイ・バナナ・グレープフルーツ・イチゴなどで、可能な限り皮ごといただく方がよいです。

どうやって摂取する?

野菜や果物から

植物をそのまま使用し加工する必要がないサラダや酢の物やナムルのような食べ方が望ましいです。特に酢の物や発酵食品はさまざまな部分で身体に良い効果があらわれるので、ぜひ召し上がってください。ちなみに植物をカットしてから水にさらすと酵素や栄養が水に溶けてしまいまうので避けましょう。

サプリメントから

野菜や果物が苦手な方は困りますね。また毎日たくさんの植物を摂取するのは正直大変だしコストもかかる、さらに現代人はとても忙しいからいつも身体のことばかり考えている余裕はありませんよね。そんなとき手軽に摂取できるのがサプリメント、人気商品を3品ご紹介します。植物酵素のサプリメントは飲むタイミングを選ぶ必要がないので重宝されています。

■みやび 二年熟成植物酵素100

非加熱製法で契約農家さんから有機野菜を仕入れ水や麹菌の力を借りず野菜のみで発酵させています。

内容量:1袋60粒(1日2粒30日分)

価格:2,006円

■オリヒロ 植物酵素カプセル

85種類の野草・野菜・果物を特別な陶器製のかめで熟成しソフトカプセルに詰めています。

内容量:1袋60粒(1日2粒30日分)

価格:2,250円

■医食同源ドットコム なま酵素美人

熱や胃酸に負けず腸まで届くサプリメントです。このメーカーは野菜・野草・果物など232種類から成分を発酵・熟成させサプリメントにしています。

内容量:1袋60粒(1日2粒30日分)

価格:1,980円

※3商品ともキャンペーン等を行っている場合、価格は異なります。

酵素を消費しない

前項で心身のストレスで酵素を消費すると書きましたが、私たちが大好きな嗜好品などでも消費しています。例えば砂糖をたくさん使用したスィーツやアルコールやカフェイン、もちろん喫煙も避けたほうが良いです。スィーツやコーヒーなどはちょっとしたストレス発散にはなりますが、より生き生きとした毎日をおくるために少しだけ減らしてみましょう。

 

 

野菜をたくさん食べているつもりだけれど、加熱したりカットして時間がたったりしたものは効果がないことがわかりました。毎日忙しいですが新鮮な生野菜や果物を積極的に食べ、それでも何となく疲れが取れないと感じる場合はサプリメントで補ってみてはいかがですか。

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