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脂性肌と乾燥肌は正反対ではない!皮脂と水分のバランスを整える化粧水や食べ物・料理!

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脂性肌(オイリー肌)は、とにかくベタベタする使用感の化粧品を避けたくなります。スキンケアの基本となる化粧水ですら、とにかくさっぱりした使用感のものばかりを好む傾向があります。脂性肌は乾燥肌のような丁寧なスキンケアよりも、洗顔を重視するしかないと思い込んでいる方もいるようです。

でも、それは違います。脂性肌だから乾燥肌ではないというのは大きな間違いなんですよ。そこで、脂性肌の人はどのようなタイプの化粧水を選べばよいのか説明します。

また、お肌の調子を良くするためにはさまざまな方法がありますが、食事を改善することでも効果を得ることはできます。お肌の調子を整えたいときには、お肌のトラブル改善に必要な栄養を多く含んだ食材を摂取するのが効果的。今回は肌に良いお料理とはどのようなものか、またお肌のお悩みごとに効果の高い食材も併せてご紹介していきます。

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脂性肌と乾燥肌の違い


脂性肌は、肌の皮脂腺から分泌される皮脂の量が多い状態のことを示しています。

一方、脂性肌と正反対の肌質と思われがちな乾燥肌は、肌の水分量が30%以下になってしまう状態を示しています。

脂性肌の人でも、表面がテカテカしていたとしても、水分量は30%以下になっていることもあるので、脂性なのに乾燥肌という複雑な肌質の人は、意外と多いのですよ。

このタイプの肌質は脂性乾燥肌(オイリードライスキン)といわれています。若い女性にもこの複雑な肌質が増えているので、見た目のテカテカだけで肌質を判断するのは難しいのです。

脂性肌になる原因

肌の皮脂が多くなるのは、男性ホルモンのテストロゲンや、副腎皮質ホルモンのアンドロゲンなどが作用して、皮脂の分泌を促進してしまうからです。

何らかの原因でホルモンのバランスを崩したりすると、皮脂が過剰に分泌されて肌質が脂性肌になってしまうことが起こりえます。

もともとの体質や食生活も影響しますが、寝不足が続いたりすると毛穴が開いて皮脂分泌が過剰になったりするので、生活リズムの乱れも脂性肌に影響していると考えられます。

脂性肌のスキンケアは化粧水だけ?


脂性肌の人が間違いやすいのは、テカテカの原因になる皮脂をしっかり洗い流そうとして、脱脂力の強い洗顔石けんを使い、さらにその後のスキンケアもさっぱりタイプの化粧水をつけるだけで完了させてしまうケースです。

脂性肌でも、角質層は乾燥状態に陥っているインナードライになっているとしたら、脱脂力の強い洗顔と、水分だけを与える化粧水では脂性肌はいつまでも改善されません。

化粧水のうるおいを与えたら、そのうるおいが蒸発しないように、乳液やクリームなどで保護することが大切です。

きちんとうるおいが保たれていると、皮脂の分泌も抑えられるので、脂性肌でも化粧水だけのお手入れでは十分とは言えません。

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脂性肌のおすすめの化粧水のタイプ


テカテカしてしまうのを防ぎ、脂性肌に多い毛穴の黒ずみなども防ぐ機能的な化粧水を選ぶためには、肌の皮脂コントロールに作用する成分を含んでいるものがおすすめです。

高浸透型ビタミンC誘導体(APPS)

ビタミンC誘導体は、皮脂の分泌をコントロールする作用がある美容成分です。

一般的に化粧水に配合されているビタミンC誘導体は水溶性なので、浸透のスピードは速いですが、すぐに角質層で溶けてしまうので、持続力がありませんでした。

高浸透型ビタミンC誘導体は、水溶性として素早く浸透する性質のものと、油溶性として時間をかけて作用するという二つの性質をもっているビタミンC誘導体です。

和漢エキス

和漢植物から抽出された成分には、皮脂分泌を押さえたり、肌を引き締めて毛穴の開きを改善する作用のあるものが数多くあります。

例えば、当帰(トウキ)エキス、ハトムギ(ヨクイニン)エキス、メロスリアエキス、ドクダミエキス、ユズ種子エキス、オタネニンジンエキス、ダイズエキスなど、肌の皮脂分泌を抑えるために保湿しながら整える作用のある和漢植物成分です。

セラミド

セラミドといえば、乾燥肌のために効果を発揮する保湿成分ですが、皮脂膜の保護に欠かせないセラミドなので、脂性肌にも大切なのですよ。

セラミドできちんと保護されていると、うるおいを逃がさなくなるので、余計な皮脂も出にくくなります。

脂性肌の選ぶ化粧水はしっとりorさっぱり


化粧水の成分は、ほとんどが精製水なので、さっぱりした使用感のものが多いのですが、高保湿タイプの化粧水はとろみがあり、化粧水だけでもしっとりしたものがあります。

脂性肌の人は、化粧水でベタベタさせたくないので、さっぱりした使用感がお好みかも知れません。

基本的には、使用感は好みで選んでも問題ないのですよ。気を付けたいのは、使用感が良くても浸透しないものはおすすめしません。

化粧水をつけてしばらくしても、肌が濡れている状態が続くものは、肌との親和性が良くない証拠です。

浸透のスピードが速い化粧水をたっぷり使い、そのあとに水分を保持できるように乳液やクリーム、美容オイルなどで保護膜を作りましょう。

効果的な化粧水の使い方

化粧水を使うときは、手の平にとり、丁寧に肌に押し込むようにハンドプラスをして浸透させます。

一度で大量の化粧水をつけるのではなく、二回~三回に分けて重ねて浸透させるようにして、インナードライにならないようにしていきましょう。

脂性肌は、外側からよりも体の中からの改善も大切です。女性ホルモンの分泌が減少すると、皮脂分泌が盛んになることがあるので、ホルモンの乱れが起らないように気を付けることも脂性対策になると思います。

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お肌によい料理とはどのような料理か?

お肌にとって良いお料理、悪いお料理では何が異なるのでしょうか。ここでは食材に含まれる栄養素に注目して、お肌にとって良い食材、悪い食材をご紹介していきたいと思います。

お肌に良い食材にはビタミンが多く含まれている

お肌は新陳代謝によって常に内側から作り続けられています。常に作り続けられているということは、常に栄養素を必要としているということ。美しくきめが細かい肌を作るためには、お肌の豊富な材料や産生を手助けする要素が必要となります。産生の手助けの主な働きを担っているのがビタミン類です。特に重要な役割を果たしているとされているのは、ビタミンB2・B6。新陳代謝を促し、皮脂の分泌をおさえる働きをすると考えられています。
豊富に含まれている食材には、アーモンドや卵、牛乳、緑黄色野菜、魚類などがあります。

ビタミン以外にも摂取したい栄養素はこれ

ビタミン以外にも美しい肌を作るために必要なのがヒアルロン酸です。肌の水分を保持する働きを助けます。また亜鉛は新陳代謝の働きを活性化させるので、くすんだ肌を透明感のある肌に変化させるにはぴったりの栄養素。ヒアルロン酸は動物の軟骨などに多く含まれ、亜鉛は牡蠣やホタテ、納豆などに多く含まれます。

糖質や脂肪分の多い食事は避けましょう

逆に肌に悪い食材としてあげられるのが、糖質や脂肪分を多く含んだ食材です。ジャンクフードにはたっぷりと糖質と脂肪分が含まれているので、ハンバーガーやポテト、スナック菓子などを日常的に摂取していると、皮脂の分泌が盛んになったりニキビが出来てしまったりと、肌の美しさを損なう結果になってしまう可能性が高くなります。

お肌のお悩み別に効果がある栄養素をご紹介

お肌のお悩みは人それぞれです。ここでははさまざまなお悩みの中から、多くの方が悩まされている肌トラブルの改善に効果があるとされている栄養素や食材をご紹介していきたいと思います。

シミやソバカス、くすみが気になる方は

紫外線対策と合わせて、活性酸素の効果を打ち消すことができる抗酸化作用のある栄養素ビタミンCを多く摂取することが望ましいです。ビタミンCはお出かけ前に摂取するようにすると、よりシミソバカス対策として効果的。ビタミンCはかんきつ類にも多く含まれるほか、サプリメントでも手軽に服用することができます。
また鮭やイクラなどに多く含まれるアスタキサンチンにも強力な抗酸化作用があります。そのほか緑黄色植物にも抗酸化作用のある栄養素が多く含まれており、これらの食材を恒常的に取ることでシミやソバカスを軽くする効果が期待できます。

かさつきやハリのなさが気になる方は

かさつきが目立つ肌にはうるおいをプラスすると効果的です。肌の水分量を蓄える働きのあるセラミドを多く含む食材を摂取することで、かさつくお肌がみずみずしくなる可能性があります。セラミドはブロッコリーやとうもろこし、などに多く含まれているのでこれらの食材をお料理に取り入れてみてはいかがでしょうか。
また保湿機能をアップさせる働きがあるといわれているD-アミノ酸。こちらが多く含まれている食材はヨーグルトや納豆、アボカドなどがあげられます。セラミドに加えて、保湿効果を期待できるD-アミノ酸を多く摂取して、うるおいうのあるお肌を目指しましょう。

おとなのニキビに悩まされている方は

おとなニキビや生理の周期に影響されることが多くあります。生理が始まる一週間前ごろになるとニキビが出来始めるという方が多く、ホルモンバランスの乱れが原因であることもしばしばです。生理前にニキビができたり、精神的に不安定になるといった症状がある方には、脂肪分の代謝を活発にする働きがあるビタミンB6とイライラを抑える働きがあるとされるビタミンB1、そしてビタミンCを積極的に摂取するようにするといいでしょう。ビタミンBの栄養素が多く含まれている食材はまぐろの赤身やささみなど、ビタミンCの栄養素が豊富なのはフルーツや野菜、芋類です。

ジャンクフードは控え、いろいろな食材を摂取しましょう

肌にいい料理とは肌の産生を助ける働きをする栄養素を多く含む食材を使ったお料理のことです。一方ジャンクフードは脂肪分や糖分を多く含んでいることが多く、お肌の産生を妨げます。
また乾燥肌、脂性肌、ニキビ肌など、それぞれの肌のお悩みに合わせて、摂取する栄養素を変えていくとより効果が得やすくなります。
このように肌にいい食材をふんだんに使ったお料理を食べることで、身体の中から肌を美しくすることが可能です。お肌のトラブルが最近多いといった方は、まずは食生活から改善してみてはいかがでしょうか。きちんと症状に合った栄養素を摂取できれば、内側から輝くような美肌を手に出来るでしょう。

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