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お腹を即効でへこます方法とは!

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無駄なぽっこりお腹ほど見苦しいものはありませんね。コンプレックスになっている方は多いのではないでしょうか。できるだけ早くへこませたいと思うのが普通ですよね。では、どうしてお腹がぽっこりしてしまうのでしょうか。本文では、その原因に迫っていきます。また、即効でお腹をへこます方法についても見ていきますので、ぜひご覧ください。

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どうしてお腹がポッコリしてしまうの?

お腹がぽっこりしてしまうことには、必ず原因があります。ぽっこりお腹を解消するためには、原因をしっかりと意識し、生活を改善させることがとても重要なのです。そこで、原因として考えられることを挙げていきましょう。

食べ過ぎ

カロリーを摂取しすぎれば、もちろん太っていきます。ただ、どれだけカロリーを摂取しても、それを上回るくらいの消費カロリーを実現できれば、太ることはありません。トライアスロンの選手等においては、1日6,000キロカロリー摂取するケースもあるんですよ。それで体型維持できるということですから驚きですよね。

ただ、普通の人は1日の中でそんなにカロリーを消費しませんから、摂取カロリーを抑えめにしないと太るケースが多いですね。

イスに座っていることが多い

1日の中で、イスに座っている時間が長いという人はいるでしょう。特に、デスクワークが中心の生活を送っている方は、立って行動する時間がそれほどないかもしれませんね。しかし、イスに座ってばかりの生活を送ることも、お腹に脂肪がついてくる原因となるのです。「仕事柄仕方ないじゃん!」と思われる方もいるでしょう。ですが、1日の中で、時間を見つけて運動をすることはそう難しくないはずです。

筋肉量が少ない

筋肉量を増やす条件の一つは、鍛えることです。そのため、日ごろから筋トレとは無縁の生活を送っている人は、筋肉量が少ないことが予想されます。お腹周りの筋肉量が少ないと、当然たるみがちになります。脂肪量が多い場合はなおさらです。したがって、筋肉を強化することが重要なポイントになるでしょう。ただ、一度筋肉量というのは、鍛えない日々が続くだけですぐに落ちていきますので、その点は踏まえておきたいですね。

ストレスの蓄積

ストレスは誰にでもありますが、常に大きなストレスを感じてしまうようだと、呼吸が浅くなってしまう可能性があります。そうなれば、血流が悪くなることも心配されるのです。お腹周りの血流が悪くなることは、お腹のたるみにもつながりますので、よくありませんね。そのため、ストレスをしっかりと解消することが重要です。

即効でお腹をへこます!オススメの運動法をご紹介!

ぽっこりお腹の解消に効果的な運動法はたくさんありますので、この記事ではいくつかご紹介しましょう。

運動法①

1.椅子に座る

2.まるめたタオルを太ももにはさむ

3.息を吸う

4.息を吐きながら、腹部をへこませる

5.太ももの辺りで力を入れつつ、数秒程度キープする

運動法②

1.マットの上で仰向けになる

2.両膝を曲げる

3.太ももの辺りに手をおく

4.手が膝の辺りにくるくらいまで、上体を起こしていく

5.元に戻る

巻きこむように上体を起こすことがポイントになります。

 

腹筋をしっかり鍛えることも重要!オススメのシットアップベンチをご紹介!

 

 

前述したように、お腹の辺りにしっかりと筋肉をつけておくことが、たるみを防ぐことにもつながります。お腹の筋肉をつけるトレーニングとして代表的なものは腹筋運動ですよね。腹筋運動であれば道具がなくてもできますが、シットアップベンチを使って効率的に鍛えていくことがオススメです。この節では、オススメ商品をご紹介しましょう。

egymcom  マルチシットアップベンチ シットアップベンチ

最初のオススメは、egymcomの「マルチシットアップベンチ」です。この商品は、腹筋運動だけでなく、背筋運動や腕立て伏せなどの運動にも対応しているベンチです。また、高さの調整ができるようになっていますので、段階的なトレーニングも可能です。耐久性がありますので、安心して取り組むことができますし、変形のリスクが低い商品という点も評価できると思います。これだけの機能がついているベンチであれば、「高額商品でしょ?」と思われる方もいるでしょう。しかし、意外に低価格な設定になっていますので、注目ですね!

また、この商品についてもっと詳しく知りたい方は、下記リンクをご参照くださいませ。

リーディングエッジ 固定式 シットアップベンチ 高強度 腹筋台 トレーニング器具 LE-HSB

次のオススメは、リーディングエッジの「シットアップベンチ」です。この商品は、とてもコンパクトなフォルムになっています。そのため、「シットアップベンチって邪魔くさくて嫌なんだけど」という方にもオススメできます。安定性がありますし、頑丈な商品ですから、体重のある人でも安心して使えるのではないでしょうか。耐体重はなんと150kgです!値段も1万円を下回っていますので、このようなタイプを気に入る方は多いと思いますよ。

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PURE RISE(ピュアライズ) シットアップ ベンチ アーチ 型

次のオススメは、ピュアライズの「シットアップベンチ」です。この商品は、5段階もの高さ調節ができるようになっていますので、自分に合った高さで運動することができるでしょう。シート部分はクッション性がありますので、使っていて身体が痛くなってしまうリスクは低いですし、足をかける部分の固定力はとても高いです。そのため、使い方を間違えなければ、高い安全性の中でトレーニングができるということですね。価格帯もお手頃ですし、人気も高いのでオススメできますよ。

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La・VIE(ラ・ヴィ) コンパクトシットアップベンチ 3B-3683

最後のオススメは、ラヴィの「コンパクトシットアップベンチ」です。この商品は、とてもスマートな作りになっていますので、邪魔になりにくい点がメリットだと思います。また、さらに小さく折りたたむことができるようになっているため、持ち運びも簡単です。腹筋運動だけでなく、腕立て伏せにも対応していますし、頑丈で壊れにくいですので、コチラも十分にオススメできますよ。人気商品でもありますので、もし買うなら早い方がいいかもしれませんね!

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継続的に運動することでお腹をへこませよう!

お腹をへこませるという点で効果的な運動法は数多くありますが、一瞬でお腹をへこませるような魔法の薬があるわけではありません。そのため、重要なことは「継続」なのです。継続的に運動したり、継続的に良い食生活を送ることによって、理想的な身体へと近づいていきます。したがって、ぽっこりお腹を何とかしたいのであれば、根気強く努力する必要がありそうですね。

また、一度お腹をへこませることができても、自堕落な生活に戻ってしまうようであれば、すぐにみすぼらしいお腹に逆戻りしてしまいます。いかに自分の欲求を抑え、ストイックに生活できるのかがカギになりそうですね。

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