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スマホ老眼は改善できる!対策は簡単な方法だった!!

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若者の間で急増するスマホ老眼。スマホの画面を長く見続ける事により起こるピント機能障害、いわゆる老眼はどういうものなのか?スマホ老眼の主な原因や改善はできるのか?また、症状はどういうものなのか?スマホ老眼の対策などスマホ老眼について見ていきましょう。

 

スマホ老眼と老眼の原因

Phone in the dark

スマホ老の原因は至近距離で小さい文字を見続けた結果、目の筋肉に負担がかかりピントが合わなくなることや、スマホなどのディスプレイのブルーライトを目に当て続ける事で目の筋肉が収縮し見えにくくなってしまう事だと言われています。また、老眼は目の調整機能が衰えピントが合わなくなり水晶体が硬くなることが原因になります。

 

スマホ老眼、老眼の違いは?改善できるのか?

スマホ老眼と老眼の決定的な違いは治るか?治らない?かになります。まず、スナホ老眼は治ります。スマホ老眼は一時的なものなので原因を改善すれば治ります。ただし改善されると言ってもそのまま放置していると症状が進行し老眼が悪くなる一方なのでそのためには、対策を取る事が必要になります。また、老眼は治りません。老眼は加齢による症状なので改善される事はなく老眼鏡やコンタクトなどで対策をとるしかありません。ただし、老眼自体は加齢と共に起きる自然の成り行きなので恐ろしい事ではありません。

 

スマホ老眼の症状

遠くのものは良く見えるのに、近くのものが見えづらい視界に入ったもののピントが合わない、景色もぼやけて見えるなどの症状がある方はスマホ老眼を疑って下さい。また、頭痛、肩こり、全身の倦怠感、疲労、睡眠障害など。酷くなるとうつなどの精神疾患を発症する可能性もあります。ただし可能性であって全ての人に起こるのではなくスマホ老眼にならないように心がけるようにしてみる事が大切なことです。

 

スマホ老眼を改善する具体的な対策方法

スマホを使わない事は現代では難しい事ですね。そこでスマホ老眼の予防や対策が大切になってきます。スマホ老眼の自分でできる具体的な対策方法をいくつかご紹介します。

 

1.長時間の使用は避ける

スマホ老眼の対策として1番の方法は長時間の使用を避ける事。スマホを全く見ない事は難しいので10分間使用したら10秒は遠くを眺めて休憩するなどの方法で目を休ませるようにしましょう。長時間スマホを使用する事は目に負担をかけてしまうので小休憩を入れる事が予防や対策に繋がります。また休憩中に目のまばたきをするなど目を動かす動作も入れるようにすることもスマホ老眼に効果的です。

 

2.スマホの設定を変える

・明るさを変える

スマホは基本、光が強く光が強すぎると目に負担がかかりやすくなります。白い部分のページを見て調整する事がおすすめ。白い部分が照明のように感じたら明るすぎ、グレーに見えたりするなら暗すぎです。スマホの明るさを調整する事もスマホ老眼の対策になります。

・文字の大きさを変える

小さすぎる文字は眼精疲労の元になります。目に負担を与えないように自分が見えやすい大きさに設定する事もおすすめします。

 

スマホの機種によって設定方法は違いますが、設定を変えるだけでも目の負担の軽減になりスマホ老眼を回避できるのでやってみて下さい。

 

3.スマホのディスプレイからの距離を図る

目の負担を減らすには、スマホから目の距離を離すことも対策の1つになります。最低でも40センチ以上離す事が必要です。40センチの目安として手のひらを広げて親指の先端から小指の先端までが約20センチとされているので両手分を目安にするといいでしょう。(個人差はあります。)スマホと目の距離もスマホ老眼の改善に繋がるので是非実践してみて下さい。

 

4.スマホを使う姿勢や場所を選ぶ

ベッドやソファーで寝ながらスマホは目線が下から見上げるようになり目が乾きやすくなり視力低下になる原因になります。スマホを見るには正しい姿勢で目線はやや下がベストです。また、暗い場所での使用や電車や車の中などでの使用も良くありません。暗い場所や電車や車の中などは身体が揺れてスマホ画面が見づらい状態です。無理に見ようとし目を酷使するとスマホ老眼に繋がってしまいます。正し姿勢や場所を選ぶこともスマホ老眼対策になります。

 

5.目を温める

目を温める事は眼精疲労に効果的で実践されている方も多いと思いますが、スマホ老眼の対策としてもおすすめしたい方法で、目の周辺を温める事で血流が良くなり疲労物質を取り除いてくれる作用がありスマホ老眼にも良いとされます。やり方はタオルを温めてのせるだけで方法は簡単です。ただし1日1回だけにしてください。何度もする行為は目に悪影響を及ぼすこともあります。

 

スマホ老眼対策トレーニング

スマホ老眼対策として目のトレーニングも効果的な方法です。目の毛様体筋を鍛える事もスマホ老眼、視力回復などにも繋がります。トレーニングをして目の筋肉を鍛えてみましょう。

 

1.毛様体筋トレーニング

①人差し指にピントを合わせて3秒数えます

 

②2メートルから3メートル先に目線を送りそちらにピントを合わせてまた、3秒数えます

 

③交互に10回繰り返します。

近くと遠くにピントを合わせながら移動する事で毛様体筋を鍛える事ができます。

 

・応用編

窓際から遠くの景色が見える位置でペンやエンピツを手に持って腕を伸ばしてペンを両眼で3秒見て、窓の外の遠景を両眼で3秒見ます。これを3セット1日2回行う事も効果的です。

 

2.8点トレーニング

①上、右上、右、右下、下、左下、左、左上、上8方向に頭は動かさず、眼球だけを動かします。1ヶ所2秒キープするようにしましょう

 

②右回り、左回りで1セットとし3セット行いましょう

眼球を動かすことで血液の循環が良くなります。また、筋肉も同時に鍛えられるのでスマホ老眼対策になります。

 

目に良い食品を食べる

目の健康のためには栄養バランスも大切です。スマホで目を酷使している方は、目の血流を良くする食事を心がけまた、食事で足りないサプリメントなどで補う事もスマホ老眼対策の1つになります。目に良い食品としてベリー系のフルーツや抗酸化作用のあるビタミンA.C.Eが含まれる野菜などもおすすめします。

 

スマホ老眼は現代病の中の1つとも言ますが、予防や対策次第で回避、改善されるものなのでご紹介した対策方法、トレーニング、食事に気をつけるなど是非実践してみて下さい。

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