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食欲を抑える食べ物があるって?!

投稿日:2017年7月27日 更新日: 78 views

ご飯がおいしくてついつい食べてしまいますね。食べるのが大好き、しかし露出の多い季節になると日頃の食べ過ぎを後悔してしまいます。スリムな人が羨ましい!何を食べて生きているのでしょう?!稀にたくさん食べても太らない方もいますが、スリムな方だって食欲をコントロールし太らないよう努力をしているのです。今回はスリムな方々がこっそりと実践している食欲を抑える食べ物をご紹介します。

 

スリムさんだって太る

私はどんなに食べても太らない家系だと過信していませんか?若いころはいくら食べても太らない方でも年齢を重ねるごとに基礎代謝は低下します。また消化機能も衰えるので時間がかかり消費しきれなかったエネルギーは皮下脂肪や内臓として蓄積されます。音もなく忍び寄り気づいた時には隠れ肥満(内臓脂肪型肥満)や皮下脂肪がたっぷりついたぽっちゃりさんになっているのです。

 

肥満は万病のもと

ぽっちゃりが将来的に良くないのはわかるけれど、それが今ではないから大丈夫、毎年の健診で何も指摘されないから大丈夫と安心してはいけません。昔なら日が落ちれば眠り日の出と共に起床していた人間ですが、不規則な毎日に偏った食生活、睡眠不足にストレス、現代の人間は身体的精神的に負担がかかっており、それが生活習慣病の引き金になっています。特に先進国の若年層の生活習慣病が増加傾向です。今は問題なくても近い将来そのしわ寄せは必ず訪れます。

 

医療の力でなんとかなるんじゃ?!

ダイエット外来があるほど世界的に肥満が増加傾向にあるのでそれを解消するための手術も日々進歩しています。例えばよく情報番組などで目にする胃を縛る手術や胃を切開する手術、これらは胃の容量を小さくして満腹感を得るのに効果的です。ただ、希望する人すべてが手術を受けられるわけではありません。例えば医療機関で肥満判定の基準値(BMI)に達していることが確認され病的な要因(深刻な生活習慣病を患っている)を抱えている人のみ受けることができます。こう聞くと世の中のほとんどの女性が「じゃ基準にギリギリ達していないぽっちゃりはどうやって減量すればいいんだ」「食欲を抑える食べ物があるなら今頃太ってないし!」と思っているでしょう。食欲を抑える食べ物は昔からあり知っている人は実践している、なぜ広まらないのかというとみんな自分が綺麗で秀でていたいから、こんないい情報を教えるはずありません。

 

食欲を抑える食べ物のポイント

食欲を抑えるにあたって大事なのは空腹や食べたいという欲求をどうするのかということです。ポイントを挙げます。

①カロリーが低めで満足ができる食べ物(パンチのあるもの)

②満腹中枢を刺激できる食べ物(食べるのに時間がかかりよく噛むもの)

③お腹に溜まるもの

④高価な食材は困る

食欲を抑えられるのはいいけれどひもじい思いはしたくないし、できれば食べることを忘れていたい、さらにお金がかかる食材では継続させるのが難しいですね。ここからは①~④を満たす食欲を抑える食べ物をご紹介します。

 

【プチプラ】食欲を抑える食べ物

ホウレンソウ

ホウレンソウは後ほどご説明する食物繊維の項目にも出てきますが「チラコイド」という物質に食欲を抑えることが判明しています。チラコイドには血糖値の上昇を抑える効果があります。また、食欲をつかさどるホルモンに働きかけ「食べたい」という欲求を抑えます。

豆腐

豆腐には食欲を抑える効果があるゲニステインを含んでいます。ゲニステインとは大豆イソフラボンの一種で女性ホルモンの働きとよく似ています。女性ホルモンは各臓器の働きに関与するほか、食欲もコントロールしています。女性にも男性ホルモンはあり絶妙なバランスで均衡を保っています。このバランスが崩れるとさまざまなストレスから暴食に走る恐れがあります。豆腐は低カロリーですがお腹に溜まるので味噌汁に入れたりハンバーグのタネにしたりして積極的に食べましょう。

赤身の魚

マグロやサバなど赤身の魚に含まれるヒスチジンが食欲を抑える効果があることが最近の研究で判明しています。仕組みとして体内のヒスタミンが減少すると食欲が出ることがわかっているので合成するもととなるヒスチジンを摂取しヒスタミンを切らさないようにします。

バナナ

バナナは1本食べるだけでお腹に溜まり満腹になる方もいます。しかし、甘いということからさ避ける方も少なくありません。もちろんお腹に溜まるのもメリットですがここで注目すべきは「セロトニン」の効果です。セロトニンとは必須アミノ酸のトリプトファンが代謝されるときに合成される神経伝達物質の1つ、私たちはセロトニンが不足すると精神が不安定になる、また便秘の原因とも言われています。女子が不安定なときにしてしまうのが食べること、これを防ぐにはセロトニンを切らさないことが大事です。セロトニンを作るのに必要不可欠なのがトリプトファン、バナナにはトリプトファンが豊富に含まれているし、しかも食べごたえがあるので一石二鳥です。甘いのは太ると敬遠せず食べてみてください。ちなみにバナナの他にトリプトファンを含む食べ物はナッツ類や乳製品、大豆製品などが挙げられます。

キャベツ

キャベツはカロリーが低いうえにいくらでも食べることができます。とんかつ定食を注文した際に「キャベツ食べ放題」であるお店が多いですよね。とんかつを口にする前にまずは付け合わせのキャベツからドレッシングやマヨネーズを付けずに食べましょう。できればキャベツを1回おかわりした後にとんかつを口にし、お米は最後に食べます。キャベツをたくさん食べればデザートまで食べる余裕はないはずです。

不溶性食物繊維

■不溶性食物繊維とは

サツマイモでよく見る糸状の筋です。サツマイモを食べているとお腹がどんどん膨らんできませんか?それは気のせいではなく身体の中で水分を吸収し膨張しているのです。また腸の蠕動運動を助け大便をたくさん排出する役割を担っています。さらに、噛みごたえがあるので満腹中枢も刺激され食欲を抑えることが可能なのです。

■酢酸に注目

食物繊維は胃や小腸で消化されないのでそのままの形で大腸にやってきます。大腸にやってきた食物繊維は腸内細菌によって発酵されるのですが、このとき酢酸などの短鎖脂肪酸に変わります。この酢酸が多いと食欲を抑える力が高いのではないかと考えられています。この酢酸に限らず腸内環境を良好に保つ食物繊維が食欲を抑えるのに役立つことは明らかです。

■具体的な食材

不溶性食物繊維が多く含まれる食べ物とは、切り干し大根・ゴボウ・トウモロコシ・アボカド・豆類・ホウレンソウ・サツマイモ・きのこ類・エビの表皮などです。

こんにゃく

こんにゃく料理も低カロリーなうえにお腹に溜まります。昔からダイエット食品として多く出回っておりパスタやうどんに似せた商品が食べやすいです。ただし、お手頃なこんにゃく(探せば100円以下で手に入れることが可能)をわざわざダイエット食品として購入する必要はありません。料理が苦手でも大丈夫、クッキングサイトを検索すると簡単レシピは山ほどあるので飽きずに食べることができますよ。

 

過剰は摂取は良くない

食欲を抑える食べ物をご紹介しましたが、どんなに良いと言われてもその食材だけ偏って食べるのは良くありません。食欲を抑える食べ物をいくつもチョイスし栄養のバランスを考えて食べるのを心がけることが大事です。また、お金がかかっては継続するのが難しいので加工されたものではなく素材そのものを自ら調理し食べるようにしましょう。

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