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毎日の体幹トレーニングで腹筋を鍛えよう!オススメの鍛え方をご紹介!

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皆さんは、普段から体幹トレーニングしていますか?体幹を鍛えることは、健康上とても大切です。そのため、毎日のように鍛える人もいます。しかし、体幹の強化による具体的なメリットは、あまり知られていないのかもしれませんね。今回は、具体的な体幹トレーニングの方法をご紹介します。また、腹筋を鍛えるのに役立つ器具も取り上げましょう!

体幹強化のメリットとは?

上腕二頭筋や大胸筋であれば、だいたいどこの筋肉なのか予想がつくと思います。しかし、体幹については、「いまいちよくわからないんだけど・・」という方もいますね。

基本的に、体幹は胴体部分のことを指します。ここを鍛えることで多くのメリットを得ることができますが、具体的なメリットを知らない方も意外と多いです。

姿勢の改善!

自分の姿勢を意識しながら生活している人は、いったいどのくらいいるでしょうか。姿勢が悪いことは、健康上よくありません。そのため、適切に改善させる必要があります。

体幹を鍛えることで、姿勢改善の効果が得られます。それだけ体幹と姿勢が深く関係しているということですね!

便秘の解消!

慢性的な便秘というのは、意外に重大な問題ですね。そのことによる精神的なストレスも溜まってくるでしょう。

体幹をしっかり鍛えることで、内臓の位置が本来の適切なところに戻ります。これにより、内臓の位置の問題で生じていた便秘の解消が期待できるのです。

便秘が解消されれば、ストレスの種が一つなくなりますので、気持ちも随分と楽になるのではないでしょうか。

腹部がイイ感じに引き締まる!

腹部のでっぱりによってコンプレックスを抱く人は、とても多いです。他の部位は大したことないのに、お腹だけでっぱるというのはイヤですよね。

体幹を鍛えることにより、内蔵を支える筋肉が強化され、お腹のでっぱりが解消される可能性があります。内臓が垂れてしまうことによるお腹のでっぱりを、有酸素運動だけで引っ込めようとしても無理があります。

このことからも、体幹の強化がいかに重要かわかりますよね!

 

腹筋もしっかり鍛えたい!体幹強化のトレーニング法をご紹介!

 

体幹強化につながる具体的なトレーニング法として今回ご紹介するのは、「プランク」です。代表的な体幹強化法であり、さまざまな部位に効くものです。腹直筋や腹斜筋、大殿筋など、その他多くの筋肉に効きます。そのため、とてもおすすめです!では、実際に手順を見ていきましょう。

1.マットの上で腕立て伏せの状態を作る

2.左右のひじをマットにつける

3.その状態でしばらくの間キープする

このように、とても簡単なトレーニング法であることが分かりますね。慣れてきたら、さらに負荷が大きいトレーニング法に移行することをオススメします。

1.マットの上で腕立て伏せの状態を作る

2.左右のひじをマットにつける

3.右手を伸ばし、左足を上げる

4.しばらくキープする

5.元に戻る

6.左手を伸ばし、右足を上げる

7.しばらくキープする

コチラのトレーニング法は、先ほどの方法よりも、負荷や難度の面で上回ります。しかし、慣れてくれば継続してできるようになると思いますよ。

 

体幹って毎日鍛えてもいいの?

皆さんは、「超回復」という言葉を聞いたことがありますか?筋肉を鍛えると、筋組織が破壊されますが、やがて修復されます。この修復によって、筋肉がより強化されるのです。このことを、超回復といいます。超回復がきちんと行われる上において重要なことは、「休息」です。そのため、高強度な筋トレに毎日取り組むよりも、週3くらいで取り組んだ方がいいということです。

では、体幹トレーニングについてはどうでしょうか。基本的に、プランク程度であれば、2~3日の休息を取らないといけないほどの負荷はかかりません。そのような場合は、毎日取り組んでも問題はないですし、むしろそっちの方がいいくらいです。

 

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腹筋を集中的に鍛えるために!腹筋ローラーのご紹介!

「体幹も良いけど、腹筋を重点的に鍛えたい!」という方もいます。そんな方には、腹筋ローラーの使用をオススメします。効率的に腹筋を鍛えられる器具と言われていて、多くのトレーニーが実際に使っているのです。

Pananaアブホイール エクササイズウィル スリムトレーナー

最初のオススメは、Pananaの「アブホイール」です。この商品は、使っていても音が出にくい点が一つの特徴になります。音がやたらと出てしまうと、隣の住人に迷惑ですよね。そのため、音が静かな点はメリットでしょう。品質が良く丈夫ですし、ひざ保護用のマットも付いてきますから、至れる尽くせりの商品だと思いますよ。初心者の方~上級者の方にまでオススメできます!

また、この商品についてもっと詳しく知りたい方は、下記リンクをご参照くださいませ。

腹筋ローラー 【進化版】 アブホイール エクササイズウィル 超静音 エクササイズローラー

次のオススメは、VAVACOの「腹筋ローラー」です。この商品の場合、グリップ部分が掴みやすいような形になっていますので、使いやすさという点で非常に優れています。音が出にくいですし、耐体重はなんと400kgです!そのため、体型関係なく使うことができますよね。また、グリップ部分については防臭効果がありますし、吸水性もあります。したがって、多くの配慮が込められた商品と言えるでしょう。コチラもオススメですね!

また、この商品についてもっと詳しく知りたい方は、下記リンクをご参照くださいませ。

Wolfyok 腹筋ローラー 【最新進化版】 アブホイール エクササイズウィル エクササイズローラー

次のオススメは、Wolfyokの「腹筋ローラー」です。この商品の場合、ハンドル部分が長いため、手が大きな方でも使用することができます。また、滑り止め機能があるため、安全性が高い中でトレーニングすることができます。この点もメリットの一つです。嫌な臭いもありませんし、クオリティが高い商品ですので、多くの人にオススメしたいですね!軽量ですので、持ち運ぶ際にも苦労しないと思いますよ!価格もリーズナブルです!

また、この商品についてもっと詳しく知りたい方は、下記リンクをご参照くださいませ。

 

体幹を強化して健康的な生活を送ろう!

今回は、体幹を鍛えることのメリットや、具体的なトレーニング法、おすすめの腹筋ローラーなどについて見てきました。体幹という部位を意識する方はあまりいないのかもしれませんが、鍛えることで多くのメリットを得られますので、これを機に意識することをオススメします。

本文でご紹介したトレーニング法は、とても効果的であり、多くの人が実践するものです。そのため、ぜひやってみてはいかがでしょうか。ただ、一度体幹を鍛えても、そこでトレーニングをやめてしまえば、鍛える前の状態に戻ってしまいます。継続させることがとても重要なのです。

また、ご紹介した腹筋ローラーは、体幹を鍛える用のアイテムではないものの、腹筋を鍛えるという点で高い効果が期待できるものです。そのため、一つくらいは持っておいた方がいいと思いますよ。

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