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【ヨガ】で自律神経を整えられる!?オススメポーズ5選+コツ

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自律神経を整えるヨガ

普段仕事やプライベートな事で大きなストレスを抱えてしまうのは大きな悩みの種だという方は多いかも知れませを。しかしヨガをすることでストレスや体の健康を良くする為になれば、こんな良いことはないと思います。

自律神経とヨガその深い関わりとはなんでしょうか?みて行きましょう。

また女性の体の悩みも多く解消できる要素がたくさんありますから合わせてどうぞ。

そもそも自律神経とはなに?

自律神経と聞くと、結構耳にはするけど説明して下さいと言われると案外知らない方も多いのではないでしょうか。

自律神経とは、体の自分の意思とは反して独自に働く心臓や神経などの臓器がメインとなります。つまり人が生きていくうえで必要な臓器に指令を送る神経機関となります。
この自律神経の働きが鈍くなると様々な健康障害を引き起こします。

実はストレスもこの自律神経に大きく関わっています。
私たちが職場などで感じたストレスなどは主に交感神経と呼ばれるものが働いて居ます。またストレスだけではなく精神的な部分でも関わっています。

そして副交感神経というものもあります。それは普段はリラックスしている時や家でのんびりしてる時など、基本的には人が穏やかな時を過ごしてい時に発生してます。

この大きく分けて2つの神経が互いにバランスを取り生命維持に欠かせない働きをしていますが、ある一定の過剰なストレスや精神的負担がキャパを超えてしまった時にバランスを崩して体に異変を起こしてしまいます。

そうなると代表的なのは、自律神経失調症といってうつ病を誘発させたり不整脈、肩凝り、頭痛、動悸、めまい、不眠、倦怠感など様々な症状が出ます。これは自律神経が通常の働きを行えなくなり乱れてしまったことに起こる現象です。

この他の病気にも過呼吸症候群、メニエール病、過敏性胃腸症候群、などの病気も出る可能性があり決して楽観視できる病気ではありません

ヨガをすることで自律神経を回復させる?

ヨガは呼吸法を使いながら体を運動させリラックスさせます。自律神経が乱れを起こすのは精神的なものにより交感神経が活発になっているからで、リラックス状態の副交感神経を活発にすれば体に良い状態になるわけですが、

ヨガは呼吸を大きく吸ったり吐いたりすることで、心が落ち着きリラックス状態になるため副交感神経が活発になります。

ヨガで自律神経を整えるために、どんなポーズをすればいいの?

座って体を前にするポーズ

基本的には、座った状態で手を前傾に伸ばしたり屈折したりします。

前屈をするポーズ

呼吸法を使いながら簡単な前屈運動を行います。

アーチのポーズ

体の柔らかさが若干求められます。手や足をきっちり伸ばすため力も必要です。

猫のポーズ

ネコの背伸びを少しイメージしながらやると良いとおもいますが動きはとても簡単です。

足の筋肉を使ったポーズ

しっかりとした呼吸法の使い方と体の柔らかさが求められますので、手足を最後まで伸ばしきるのがポイントです。

ヨガで自律神経を整えるコツ

ヨガをした方がいい時間帯っていつ?

ヨガは基本的には、自分のライフスタイルに合わせてするのが良いと言われますが、その中でも特に良い時間帯はあるようです。それは朝と夜です。

朝は爽やかに起き、比較的リラックス状態が続いた後なので、起床後のヨガはとても爽快にさせ良い影響がでます。朝食などを食べる前がよく。運動後は特に気持ちよく食べれます。
また朝や夜でなくてもヨガの効果はしっかり得られます。その中でも朝と夜が良いと言われます。

夜のヨガでは就寝前にすると安眠できると言われます、このヨガの運動が血行を良くするため寝る前にもおすすめです。
どの時間帯を選ぶかはその方次第ですが、出来れば朝と夜を両方するのが理想的だと思われます。

ヨガの正しい呼吸法とは?

ヨガには様々な呼吸法がありますが、1番の基本は腹に息を吹き込んで膨らませる腹式呼吸法これが1番基本的なやり方になります。
慣れない人がすると少し難しいですが鼻とお腹の空気をうまく出し入れします。またタイマーやストップウォッチで息の長さを計り秒数を数えるとわかりやすくなります。

さらにヨガの呼吸法は自律神経の副交感神経を刺激して心身をリラックスさせます。

床に仰向けに寝て両膝を軽く立てて、両手の掌はお腹の上に置く姿勢をとります。そして次は鼻から少しずつ息を吐き出しながらお腹を膨らませます。そして吐き出せないところまでしたら鼻から息を引いていきます。
そのあとしっかりお尻に力を入れるのをわすれないようにしましょう。

手でお腹を押して背中から腰にかけて、床に押し付けるようなに行い
凹んだお腹を緩め鼻から少しずつ息を吸いながらお腹を膨らませます。
ゆっくり息がお腹に流れ込むようなイメージで、もうこれ以上膨らまない限界まで吸い続けます。

2と3をゆっくりと10回程度繰り返しやってみましょう。

おなかは引き上げる

ポーズをしているあいだは極力お腹を引き締めるように努力をして、おへそを背骨につける感覚でお腹の内側にすると舟田と呼ばれるところに力が入ってくるので、最初は無理をしないように調整しましょう。

胸を開く

1番意識を集中させるのは背中になります。腰や背中を気にしながら姿勢を正していき両足を前に伸ばします。
この時の注意としては膝から床に離れないように意識をして無理をしないよう両足を伸ばします。ゆっくりで大丈夫です
両手を太ももの後ろに回してゆき、息を吸いながら姿勢を正しく胸を軽く伸ばして行きます。そしてその姿勢を維持して深呼吸をします。

もっと自律神経を整えるために、こんなのもいかが?

音楽を聴く

ヨガをやりながら音楽を聴くことでさらに効果が期待できます。

例えばα波が使われてるピアノのBGM曲などです。この手の曲はyoutubeなどの動画によくupされていますからすぐにお気に入りを見つける事が出来ます。

しかし何故音楽かといいますと、音楽には人間をリラックスさせる効果があります。特にオーケストラの楽器から出る音など人の心を穏やかに出来ます。

またクラッシックや癒し系の音楽はあまり聴かないし好きな音楽が良いという方も自分の中で癒されるしリラックス出来ると思えるものがあればそれでも良いですが、注意があります。

それは単純にヨガをしながら音楽を聞きますから。耳で音を聴きしっかりヨガをのびのび出来る環境にしないといけません。

ヨガには呼吸法や運動の仕方が決められてますから単純に自然に集中出来ない音楽は不向きになってしまいます。

アロマを炊く

香りにもリラックス効果やストレスを軽減させる効果があります。
ゼラニウムにはストレスを抑える効果が、サルダルウッドには緊張感を抑える効果があります。
香りの数だけその用途や効果は沢山あり、肌によいものや肩こり緩和をしてくれるものまであります。

ヨガ・音・香りこの3つを同時にすることでヨガ単独の効果だけでは発揮出来なかったさらに大きな効果を得られます。ヨガで体の内と外を良くし音の刺激を脳に届けることでホルモンバランスの分泌など活性化させ、匂いでさらにリラックスさせたりヨガにさらなる集中が出来るように環境を整えることができます。

ヨガで自律神経を整えよう!

ヨガでは呼吸法や体を動かしていくことで自律神経と呼ばれる体の調子を整える神経でその中で良い刺激を与えるとリラックス効果で血行が良く新陳代謝や免疫が上がる副交感神経を整えることができます。
また朝や夜などの時間帯にヨガをするとより良い効果ができますので合わせてして頂けたらとおもいます。

そしてヨガの効果で持っとも良いのがストレスや体調不良など悩みの種を整えてくれることです。そしてゆっくり体を自分のペースできますし、音など響すマンションなどでも気にせず出来ることも大きなメリットの一つでもあると思います。

さらにヨガには継続することによって大きな健康効果を発揮することが出来ます。続けることにより段々よくなるので便秘などの体調面でも改善が計れます。これをきっかけにしてヨガに取り組んでお力になれれば幸いです。ぜひ試してみて下さい。

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