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滋養強壮に良い食べ物はこれしかない!疲労回復ランキング7選!

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情報化された現代社会は大変ストレスの多いもの。日々溢れる広告や情報に目が回り、また不景気の煽りによって多忙化する毎日。毎日をこんなに忙しく過ごしていると、とっても疲れてきてしまいますよね。

疲れてくると栄養ドリンクなどを飲んでその日を凌ごうとしてしまう事もありますが、それはあまり良くないですよね。栄養ドリンクは一時的な疲労の誤魔化し効果しかないので、それを繰り返せば繰り返すほど、体の疲労は蓄積されていってしまいます。

参考:栄養ドリンクを毎日飲み続けた結果。。どんな影響があったのか【まとめ】

疲労を回復するためにはやはり睡眠をとってしっかり寝る事が重要ですが、休んで回復しようにも食事から得る栄養分は必須。なので、疲れている時は、せっかく食べ物を食べるのならば滋養強壮や疲労回復に良いとされる食事を摂って行きたいですね!

 

滋養強壮に最適とされる食べ物とは!?

滋養強壮の意味ってご存知ですか?滋養というのは、体に栄養分を行き渡らせること、そして強壮は体を強く作り上げて元気にしてくれるという意味があります。つまり、この2つの言葉を合わせると、滋養強壮とは、もともとその人が備えもつ体質から弱いところを食事による栄養で賄い、体調や体質を改善していって健康な体を作ることを意味します。

さて、そんな滋養強壮に役立つ食べ物とはどのような物があるのでしょうか。

にんにく

滋養強壮の定番といえるほど有名な食材、にんにくです!にんにくははるか昔の時代から滋養強壮に効果があると言われてきた食べ物で、それは日本の歴史書にも、海外の書物にも登場してくるほど、どの時代の国の人にも愛されてきた食べ物です。

さて、このにんにく、主成分はアリシンという栄養分であって、これが体内に入るとビタミンB1と結合して体内に吸収されやすいように変化していきます。この栄養素によって抗酸化作用や、スタミナ回復効果が発揮されます。また、血行を促す作用も同時に持ち合わせているので、体全体の免疫を高めるという効果も。よく風邪を引いたときに食べさせられたりしますよね。あれはこういう理由です。

ちょっと匂いが強くて、お昼時や、人と一緒に食べるのは難しいかも知れませんが、夜の最期の食事に食材として加えたりして頑張って食べてみましょう!

鰻(うなぎ)・穴子

うなぎもにんにくと同様に、昔の時代から多くの国で人気のあった食べ物。近年日本ではすっかり値段が上がってしまってなかなか手が出づらい高級品になってしまいましたが、やはりその滋養強壮効果と美味しさは群を抜いています。うなぎは多量の豊富なたんぱく質を含んでおり、各種ビタミンや鉄分、他にも体に必要な栄養分であるカルシウムなどまで、何から何まで栄養で詰まっている大変素晴らしい食べ物です。

牡蠣(カキ)

牡蠣は人間の体が必要としている必須アミノ酸のほぼ全てを含有する大変優秀な食べ物です。それだけにとどまらず、他にも鉄分やミネラル、各種ビタミンや亜鉛などまで多くの栄養分を含むので、大変体によく滋養強壮に役立ちます。

ウニ

お寿司のネタなどでかなり有名ですね。高級食材に分類されると思いますが、ウニも滋養強壮に大変良いとされる食べ物です。さらに内臓機能をも活発に保ってくれるのでオススメ。ウニを食べると血行が改善され、内臓に負担をかけることなく体に力を与えてくれます。また、ビタミンBも一緒に含んでいるので、腸の機能も同時に整えてくれます。

豚のヒレ肉

とんかつ屋さんに言えば手軽に食べられますね。他の食材に比べて値段もそこまでいかないので食べやすい食べ物です。ぶたのヒレ肉に含まれている動物性のタンパク質は、私たちに必要な必須アミノ酸を多く含有しています。他のタンパク質と比べても更に良質なたんぱく質になるので滋養強壮効果も高いです。

 

卵黄

日本の食卓には欠かせない卵。その卵の部分でも卵黄は、競争滋養には欠かせない食べ物です。まず栄養素としてはビタミンEを沢山含んでいます。このビタミンEは体内の内側から若々しさと健康面から体を支えてくれる大変優秀な栄養素。また、同時に黄身に含まれるレシチンという栄養素が、私たちの体にとって有害なものを外に追い出してくれます。たまごも豚のヒレ肉と並び、大変良質なタンパク質であり、滋養強壮に良い食べ物です。何より手軽に購入し、料理に応用できる点も良いですよね!

 

納豆・大豆・枝豆

大豆や枝豆には大変豊富なたんぱく質が含まれており、そのほかにも三大栄養素である糖分や脂質、ビタミンCやビタミンB群、他にも鉄分、マグネシウム、更には食物繊維まで私たちの体に欠かせない栄養素の多くを含んでいます。枝豆はには、大豆には含まれていないビタミンAやビタミンCなどを含んでいますし、また納豆にはほかの食べ物には含まれていないナットウキナーゼという栄養素が含まれていて、血液をさらさらにして免疫力を向上させてくれます。

これらの豆類も総じて、疲労回復や滋養強壮に良いとされるので積極的に食べることをおすすめします。

 

食べ物だけでなく、生活習慣や日々の運動にも気を付けていきましょう。

食事や睡眠は滋養強壮、疲労回復のためにはもちろん欠かせない事で一番大事なことでもあるのですが、それを支える体の本体は、やはり適度な運動も心がけて健康な状態を保たなければいけないですし、そういった全体的にバランスの良い生活習慣(食事、運動、睡眠)を築くことによって、全ての効果が相乗して良い影響を与えてくれます。もし体が疲れているなーって思った時は、何が自分に足りていないのか少し考えてみて、それを補えるような生活習慣を身に付けて行きましょう!

 

まとめ

毎日何を食べてどのように過ごしたかによって、私たちの体調や健康状態は決まっていきます。やはり食べたものが体に与えてくれる影響は大きいので、毎日しっかりと栄養バランスを考えて健やかに暮らしていきたいものです。

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